2001/09/12

 

どんなに仕事が辛くても

 

やっぱり平和であるから故と

 

おもってみたり

 

 

 

アメリカの大参事の被害者の方のご冥福をお祈りします

 

 

 

2001/09/13

 

この前の台風の時に持ち歩いてるノートパソコンの液晶を

転んで破壊してしまったらしいさのうです。

 

らしいというのは、気付いたのがさっきだからです。

いや普段は外部モニターに出力しているため

液晶使ってなかったもんで ・・・。

 

 

今まで10年ぐらいいろいろなノートパソコンを使用してきましたが

液晶を割ったのは初めてです。

 

 

まぁこんなときのために、友達から壊れた同型機をもらってましたし

また、もう一台なぜか(笑)同じマシン持っていますので

被害は最小限がモットーです。

 

 

 

ハードディスクが壊れて中のデータがとんだら

ちょっと立ち直れないかもしれませんが

(↑ちょうど1年前にハードディスクがとんで3週間の仕事をパーにした経験あり)

 

 

 

今回もハードディスクがとんでたらちょっとシャレになりませんでした

 

 

 

 

昔はこまめにバックアップをとってましたので被害は多くても1日分でした。

 

 

まぁ最近は色々と容量が大きいのでバックアップの管理が大変というのもありますが

殆どとってません

(↑開き直り)

 

 

 

 

特に仕事のデータ(笑)

 

 

 

皆様もバックアップは取っといたほうがよろしいかと。

(説得力無し)

 

 

 

2001/09/14

 

液晶移植も無事済みなんとかノートパソコンが復活して

とりあえずほっと一息のさのうです。

 

 

でも、またイラスト描く時間が・・・。

 

 

今私がメインで使用しているのは「LibrettoSS1000」という3年以上前のマシンです。

 

 

それでもコンパクト&軽量のため

いまだに手放すことが出来ません。

 

 

このマシンに落ち着くまでは5台程度買い換えてたんですけどね

(場合によっては半年に1回)

 

 

本当は今使用しているマシンでもそれなりに不満はあるのですが、

このマシンの変わりに主力として欲しいマシンが今の所ないもので。

 

 

なんせ、電車の中でも仕事をする事があったり

色々な場所に行って作業することがある私としては

リュックの中に入れてあまり重くない&かさばらないというのが最優先されます。

 

 

今売られてるマシンがどんなに性能がよくても、現在使っているマシンと

同程度の大きさ&重さのマシンというのはまず見当たりません。

 

 

まぁ今のマシンは仕事に差し支えても

ネット&サイトの更新には殆ど差し支えないですからねぇ

(↑マシンの選び方がちょっと間違っているバカ)

 

 

 

 

 

実はお金が無い為の負け惜しみだって言うのは

内緒の方向で(爆)

はぁぁ・・・、貧乏だよう(泣)

 

 

 

2001/09/15

 

土曜日でしかも祝日だというのに相変わらず仕事のさのうです。

早く楽になりたいです。

 

 

ちょっと無理そうですが(大泣)

別の意味の楽にはなりたくないものです。

 

 

 

それにしてもまぁ私がプログラマをやっているって言うのも不思議なものです。

 

 

なんせ、高校時代の成績なんて散々でした。

 

 

 

業者テストでは学年272人中267位って成績だったこともありますし、

 

数学では0点取ったこともありますし、

 

中間期末試験では赤点が半分近くでした。

 

そういえば業者テストで偏差値50超えた事無いです。

 

 

 

 

 

全く勉強なんてしなかったしな

だってつまんないんだもん(笑)

 

 

授業中は落書きしてるかマンが読んでるか寝てるかでした。

 

先生が言ってること聞いても良くわからなかったので

途中から聞く気もおきませんでした。

 

 

 

 

 

あ、でも年に1回だけ追試の前日は必死にやりました。

追試が終わったらすぐに忘れましたけど。

 

 

 

 

 

 

・・・よくプログラマやってるよなぁ 。

 

 

2001/09/16

 

宮本春九堂氏が主催する

THETEXTSITEREDCROSS

参加させていただくことにしました。

 

 

 

 

今のままではあまり意味無いんですけどね(泣)

リンク不可の暫定サイト状態はいつ抜け出せるんだろう・・・

 

 

仕事でボロボロになって

 

家に帰って

 

たまってるイラストのリクエストを少しづつこなしながら

 

ふと

 

 

そんな毎日を

 

早く変えたいと望む

 

今日この頃

 

 

来月頭ぐらいまでには正式運用を

 

 

今のところの目標です

 

 

 

2001/09/17

 

平日と休日の差が出勤時間の僅かな時間の差でしかないさのうです。 

 

いよいよ今週は納品(の筈) 

 

正直プレッシャーにやられています。 

 

 

 

そして明日は週に一度の打ち合わせ 

 

 

 

 

 

・ 

・ 

・ 

許してもらえるかなぁ(泣)

 

泥沼です

 

 

 

2001/09/18

 

今日一日お客さんのところでずっと作業でした

 

 

 

 

なんだか進んでるような気がするのが不思議です

 

気のせいじゃなければいいのですが(泣)

 

 

 

昼間意識が飛びがちだったのはご愛嬌?

 

 

 

しかも向こうの担当者もこっくりこっくりしてたし。

 

 

まぁ

 

作業が進んだというより

 

 

残りの作業量を減らしてもらった

 

っていうのが本当なんですけどね(笑)

 

無茶な仕様だったからなぁ・・・。

 

 

 

2001/09/19

 

いよいよ表向きは明後日が納期な為

 

明日は一日中お客さんのところで作業です。

 

終わらないとどうなるか分かりません(怯)

 

 

 

そうそう

 

昨日の雑記で

 

>無茶な仕様だったからなぁ・・・。

 

と書きましたが

 

実はCPUパワーがかなり必要な仕様だっただけで

 

 

実現不可能な仕様だった訳ではありません。

 

 

今は無理でも2〜3年後には性能の良いマシンで動いたと思います。

 

 

 

 

 

技術力があれば今でも動く仕様だったというのは

内緒の方向で(爆)

 

そういうプログラマはなかなかいないんですけどね

 

 

 

 

2001/09/20

 

明日から

 

 

 

泥沼決定(涙)

 

 

ぼろぼろです

 

戻る