描き下ろし。

お辞儀しているkareki君。

2001/12/21

 

結構ヘビーな問題が出てしまいやれやれ状態です。

 

 

 

 

そういえば私が前回プエステでゲームを作成してた時はプレステ2なんてなかったもんなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

いえ実はもうすぐ終わりそうなのでマスター(ソフトの完成品)提出用の書類を作成することになったんですよ。

 

 

 

んで書類に書き込んでたらプレステ2で動かすプレステソフトの注意事項なる項目があってそれをチェックしてたら・・・。

 

 

 

 

 

 

グラフィッカーさんから貰ってた画像に不具合があることが発覚しました(泣)

 

 

 

 

 

 

しかも結構な個所で。

 

 

 

 

 

 

ああ時代から取り残されてる私(泣)

 

 

 

 

 

 

というわけでグラフィッカーさんはてんやわんやです。

 

 

 

 

 

プログラマーさんの私はデータの修正作業でてんやわんやになる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

多分年越し決定っぽいです(泣)

 

 

 

 

 

 

さてドラクエドラクエ(爆)

(いやその前に年賀状ですね)

 

 

 


描き下ろし。

お辞儀しているkareki君。

というより土下座ですね。

2001/12/22

 

今日は運良く(?)バグ表が、来なかったので、のんびりと

 

 

 

 

別の仕事してました(泣)

 

 

 

 

ええ、ちょっとお待たせしてる仕事が別に有ったのでそれをやってました。

 

 

なんせ私の好きなアニメ会社からのお仕事なんで(比較的簡単な事務関係のプログラムです)

 

 

 

結構待たせてるのがツラいです。

 

 

 

 

 

 

 

なもんで今日はここぞとばかりに作業を進めました。

 

 

 

一応今年中に一回納品するって行ってるんだよなぁ(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しますように(どっちの仕事も)

 

 

 


描き下ろし。

サンタ姿のkareki君。

のつもりです。

2001/12/23

 

いよいよ世間はクリスマスへと突入して行くのですね。

 

 

 

 

 

もちろん私はお仕事です(泣)

 

 

 

 

どうせすること無いから仕事してた方が気がまぎれるってもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ半分は嘘ですが(爆)

 

 

 

 

とにかく仕事仕事。

 

 

 

 

あ、それから年賀状も。

 

 

 

 

はぁぁ

(データを変換しながらため息)

 

 


描き下ろし。

サンタ姿の女の子。

もっとちゃんと描きたかったです(泣)

2001/12/24

 

今日も今日とて仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

しかも仕事用のマシンがトラブル起こしまして、11時前まで分解していろいろいじってました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

おかげでこの時間の更新になりました。

 

 

 

 

 

 

 

トップ絵もいつもにまして短期間バージョンです。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのクリスマスだからもっと気合を入れて描こうかと思ってたんですけどねぇ(涙)

 

 

 

 

 

 

 

というわけでメリークリスマスってことで。

 

 

 

 

 

さて、ROM作んなきゃ。

 

 


描き下ろし。

体操しているkareki君。

2001/12/25

 

只今人身事故の影響で東海道線がストップしています。

 

 

 

 

というわけで電車の中で執筆中です。

 

 

 

 

冬なのに蒸し暑いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日中に一度ソニーにチェックに出すことになりました。

 

 

要はソニーさんに今度このソフト出すんですけどよろしいですか?ってお伺い立てるんです。

 

 

 

 

 

といっても内容をチェックしてもらうんではなくてちゃんとゲームがソニー規約にのっとって

 

 

 

動作するかどうかとかそんなことのチェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでダメって言われたら、修正して再挑戦とかになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくここまできたというかまだまだ予断を許さないというか・・・。

 

 

 

 

 

今のうちに年賀状書いとこうっと。

 

 

 


描き下ろし。

体操しているkareki君。

2001/12/26

 

明日ソニーのチェックに出すことに決定したんですが、それと同時に大量の

 

バグ表(プログラムとかグラフィックの不具合を記した紙。実際はメールで来てます)が送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

お願いだから、溜めないで下さい、クライアント様。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、これから修羅場です。

 

 

 

 

 

・・・明日までに終わらせなきゃ。

 

 

 

 

 


描き下ろし。

体操しているkareki君。

2001/12/27

 

今日ソニーチェック提出用のROMを作成しました。

 

 

 

 

今までは市販用のROMでバグチェック用のROMを作成してましたが今回はプレステのロゴ入りのROMで作成しています。

 

 

 

 

 

 

同じ作業をしている筈なのになんだか緊張してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよここまできたかというか、まだ最後の難関が控えてるというか不思議な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて書いた後にマスターに不具合入ったままだって連絡がありました(爆)

 

 

 

これからリベンジです(泣)

 

 


描き下ろし。

東京モーターショウでのこんぱにおんさん

2001/12/28

 

 

結局朝までROM作成におわれてました。

 

 

3時前に一旦完成したと重いROMを作ったんですが、検証中に・・・

 

 

 

 

 

 

バグ発見(泣)

 

 

 

 

 

というわけで再びプログラム変更。

 

 

 

 

ROM作成一からやり直し。

 

 

 

 

 

なぁんてやってたら朝になって、そのまま完成したROMを提出に行きました。

 

 

 

 

 

 

もうへろへろです。

 

 

 

 

 

とりあえず、またROMが変だって連絡が来ないかドキドキしてます。

 

 

 

 

 

 

といいながら眠いんでもうそろそろ寝ようかと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

物置と化している部屋の片付けもしなきゃいけないんだけどなぁ。

 

 

 


描き下ろし。版権物。

ガンダムです。

ロボットはイマイチ苦手かも。

2001/12/29

 

とりあえずゲームは完成していないのですが無理やり冬休みモードです。

 

まぁクライアント様も冬休みですし一応ソニーチェックにも提出してるので良しとします。

 

 

 

 

 

何か有ったら対応しなきゃいけないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

というわけで今日は部屋の片付けをやってました。

 

 

 

 

 

ちっとも終わりませんでしたが(泣)

 

 

 

 

その後夕方には友達が来て、今プレイステーション2ソフト「機動戦士ガンダム連邦VSジオンDX」をやっています。

 

 

 

というわけでトップ絵はガンダムです。

 

 

 

先行者以外のロボットは久々です。

 

 

 

 

 

 

そうそう明日は友達とコミケです。

 

 

 

夜中の1時に出発して行ってきます。

 

 

 

 

ハードスケジュール(泣)

 

 

 


描き下ろし。版権物。

ガンダムを機能描いたので今日はザクです。

2001/12/30

 

 

今日、コミケに行ってきました。

 

 

寒空の中3時ぐらいから並んでました。

 

 

とっても寒かったです。

 

 

しかも眠かったです。

 

 

 

 

 

 

 

私がコミケに行くのは友達の同人誌購入のお手伝いの為で、もう自分で購入することはありません。

 

 

というか一冊買っちゃったら地の底奥深くまでハマってしまいそうなので手を出してないだけなんですが。

 

 

 

 

 

 

それにしても本当に人が多いです。

 

さすがは全国からオタクな方が集まってくるだけのことはあります。

 

しかも皆さん沢山買ってらっしゃる・・・。

(1人の人が数冊から10冊ぐらい同じ本をまとめ買いしてるなんてざらです)

 

 

 

 

 

集まる人数も動く金もハンパじゃないですね。

 

 

 

そういう雰囲気を味わいにわざわざ年に2回友達についてコミケにいってます。

 

 

 

友達のほうにしてみれば同人誌購入を手伝ってくれるのは大変ありがたいそうです。

 

 

 

いろいろおごってもらってますし。

 

 

 

微妙なフィフティフィフティです。

 

 

 

 

 

 

・・・いつも朝も早くから待っているときはもうそろそろ行くのやめようとおもいまがらも

 

時期がきたらまた行くんだろうなぁ。

(↑とりあえず年甲斐も無く何やってるんだろうと考える気は無いらしい)

 

 

 


お辞儀しているkareki君

2001/12/31

 

とうとう一年が終わってしまいます。

 

 

 

皆様このサイト「枯れ木」にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

振り返ってみれば忙しかった一年でした。

 

 

 

 

 

 

 

特に後半はサイトを立ち上げて4年ぶりにゲームを作りながら毎日トップ絵更新を続けました。

 

 

よくまぁ面倒くさがりの自分に出来たなぁと思います。

 

 

個人的にでは有りますが、出来不出来よりも毎日更新を優先させた為にイマイチに見えるトップ絵も有ったことと思います。

 

 

 

でもやっぱり質より量、まずは沢山の絵を描く練習からと思いとにかく更新することを心がけました。

 

 

 

 

 

まだまだラクをしようとする心が働くのでついつい簡単なレイアウトに走ってしまい、ちっとも

 

 

絵が上手くならなくて悲しいんですが、もっともっと少しづつでも精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことを思うだけで終わらないようにしたいですね(爆)

(来年こそ・・・(泣))

 

 

戻る