ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/21

 

15日の雑記と関連がある話なのですが

 

最近ビデオとかDVDとかレーザーディスクとかの映像をパソコンにファイル化して保存する作業を行ってます。

 

 

 

 

 

 

といってもまだビデオ2本分だけですが。

 

 

 

 

 

いかんせん元の映像の時間の約3倍もの時間がかかってしまうので、なかなか思うようにはかどりません(泣)

 

その上作業が終わったーと思ってファイルを確認してみると操作ミスで音声が入ってなかったりとか(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか終わればいいなぁ。

(↑小人さんが手助けしてくれることをお星様におねがいしながら)

 


水泳しているkareki君

2002/08/22

 

今日のとっぷ絵の水泳しているkareki君は、かなり初期の段階から

 

描いてみようと思いながらも今まで躊躇していたモチーフでした。

 

 

 

いえ枯れ木ですから、浮いちゃってまともに泳げんのかなーって思いまして。

 

 

 

しかも体の構造が、頭のほうが空いてて足元が閉まってるちょうど湯飲み茶碗のような構造ですから、

 

頭から入った水が邪魔して前に進まないんじゃないかと。

 

 

 

 

とまぁそんな感じでイマイチ絵にしづらかったんですが、この間あずまんが大王を見てて

 

ふとビート版をつかったらそれなり絵になるかなぁと思って挑戦したのが本日のトップ絵です。

 

 

 

 

 

・・・微妙ですが一応泳いでるように見えますようねぇ(泣)

(↑すがるような眼差しで(笑))

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/23

 

物凄く一部で話題になってるんですが、サイトから消去したログを別の方が公開して問題になってるようです。

 

 

 

ところでGoogleとかインターネット図書館には当たり前のように消失したはずのログが残ってたりします。

Googleは頼めば該当するログを消してくれるみたいです)

 

 

 

 

 

 

騒いでる皆様。

 

 

不便な世の中にはしないでくださいね(懇願)

 

 


12年ほど前の年賀状。

色は今回着色しました。

2002/08/24

 

今日のトップ絵は12年ほど前の私が専門学校を卒業する年の年賀状のイラストです。

 

発掘された絵は未着色だったので当時を思い出しながら着色しました。

 

 

 

多分当時の私はこんな感じに塗ってるはずです。

(色は違うしうろ覚えなので自信はありませんが)

 

 

 

 

 

 

12年前かぁ(トオイメ)

(↑悲惨だった卒業制作を思い出しながら(吐血))

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/08/25

 

本日はFreeTalkerのオフ会に参加してきました。

 

 

 

 

内容は西武遊園地in花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を野郎4人で(吐血)

 

 

 

 

 

 

なかなかFreeTalkerっぽいオフでした。

 

 

 

しかも座った場所が大木にかくれて上手く花火が見えない位置(泣)

 

 

 

 

 

そこまでイタいオフにすることは無いでしょうに>てるお

 

 

 

 

 

 

その上今回はオフの時間より移動している方が遥かに時間のかかったオフでした(爆)

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなイタさが楽しかったです。

 

 

 

 

 

(私信)

私の描いたラクガキ程度いつでも進呈しますよ&約束のテキストそのうち上げますので。>てるお

 

 


九十九式様に送ったイラストのラフです。

2002/08/26

 

昨日の夜、今日のトップ絵の完成版が九十九式様のサイトにて公開されました。

 

 

 

 

今月半ばぐらいに九十九式様でトップ絵を募集されていたので

 

いつも楽しませていただいてますし思い切って応募してみました。

 

 

 

 

 

 

 

しかしこういう影響力のあるサイト様にトップ絵を募集とはいえいきなり送るって言うのは緊張します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせプレッシャーに負けて

 

 

 

ウチのサイトのアドレスをメールに書けなかったぐらいですから(爆)

 

 

 

 

 

 

というわけで九十九式様からウチにリンクが無いのは私がヘタレってことで。

 


「辻加護」より。

加護様のつもりです。

(それにしても似てないのはまだしも描くたびに違うってのは(吐血))

2002/08/27

 

BlackAsh様。サイト一周年おめでとうございます。

 

 

 

BlackAsh様のところはいわゆるニュース系サイトなのですが

 

ニュースを見に行くというよりそのコメントを読みにサイトを訪問させていただいてます。

 

 

 

ただ最近(というか元々?)激務の為かだんだんトップのコメントが悲惨なことになってます。

 

 

 

 

大事に至らなければ良いのですが。

 

 

 

 

 

 

それにしても一周年ですか・・・。

 

実はウチのサイトも先日で試験運用開始から1周年を迎えることが出来ました。

 

 

とはいっても実際に正式運用を始めたのは10月1日ですからウチのサイトとしては10月1日をもって一周年となります。

 

 

 

思えば8月24日に仕事の現実逃避としてネットサーフィンをしてたら、

 

偶然お名前.comで簡単にドメインが取れるって書いてありまして。

 

 

 

んでほんとかなーって感じでクリックして入力してたらほんとに取れちゃいまして。

 

 

 

物凄くあっけなく。

 

 

 

 

 

んで次の日に使用可能になったってメールが来て、ためしにアップしてみたのが8月25日の雑記です。

 

 

 

 

それからページを追加してトップ絵を追加してって雑記を上げながらペースをつかんでみて

 

正式公開してトップ絵毎日更新なんて勢いでやり始めて・・・。

 

とりあえずあと一月ちょっと突っ走ってみようと思います。

 

 

 

 

 

そしてそれからのことはまたその時考えてみようと思います。

(↑あ、閉鎖も休止もしませんよ、まだまだ道半ばですから)

 

 

 

 

 

それにしても初アップが2001/8/25なのになんで試験運用開始が2001/8/26なんだろう?

自分でした事ながら不思議です(爆)

 


ウインドサーフィンしているkareki君。

資料が無かったのでいい加減なんですが(泣)

2002/08/28

 

 

昨日こんな記事を見つけました。(カトゆー家断絶様より)

 

この業界が抱える課題の一つ「発売延期」を改めて見直す

 

 

 

 

この記事は所謂美少女ゲームと言われるジャンルのゲームについての発売日の遅れについて語られてるものです。

 

 

 

 

 

 

・・・ああ昔を思い出す(泣)

(いえ美少女ゲームは作ったこと無いんですけどね)

 

 

 

 

実は私がいままで担当してきたゲームって発売日を厳守したゲームってないんです(恥)

 

 

あ、もしかしたらセーラームーンの対戦格闘ゲームは発売日に間に合ったかもしれません。

(少なくとも殆ど遅れは無かったはずです)

 

 

 

とまぁそんなダメダメに見える私の仕事振りですが、

 

 

その中には「期間1ヶ月」→「プログラミング制作3ヶ月」と元が無茶なスケジュールだったり

 

 

マスターアップ2ヶ月前にセーラームーンRPGのメインプログラマに任命されたり(というか希望して)と

 

 

そもそもどうやって間に合わせるんだっていうのが殆どなんですよ。

 

 

 

 

まぁもともと下請けだったこともあって、スタッフが足りなかったり経営方針だったりで無茶な制作体制だったですから・・・。

 

 

 

 

・・・でも結局間に合わなかったって事実は残っちゃうんですけど(爆)

 

 

完成させただけで奇跡だったんだよー

って小文字で主張してみたり(笑)

 


「辻加護」より。

辻様のつもりです。

2002/08/29

 

・・・敗北(泣)

 

 

というわけで今回はトップ絵で辻様を描いてみました。

 

 

 

やっぱり加護様だけでなく辻様も描かないとなーっていう思いからの挑戦でした。

 

 

 

 

まぁ見てのとおりの結果です。

 

 

 

 

 

確かに辻様と加護様は似ていても同じじゃないのですが、さすがに私に描き分けられる技量はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に似てないんですけどね(泣)

 


いかだに乗ってるkareki君

2002/08/30

 

ちょっと前からトップページの背景に薄くkareki君をのっけてみました。

 

 

 

もし見にくいってクレームが来ないようならそのうち他のページにものっけてみようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ素材には苦労しませんから(笑)

 

 

 

 

 

 

気が付けば100枚以上kareki君を描いてるんですねぇ(トオイメ)

 


あかりんのつもり・・・(汗)

2002/08/31

 

あかりんむずかしー(爆)

 

今日はこちらのサイトのもうすぐ達成される50万ヒットのお約束の為のあかりんの(似てない顔絵の)特訓です。

 

 

先月行ったストリップショーで一番印象に残ってたミニスカポリスです。

 

 

 

でも帽子の形とかよく分からなかったです(泣)

 

 

 

 

 

次はうまく描けると良いなぁー・・・。

(横浜の星の見えない夜空を眺めながら)

 

 

戻る