「街で見かける可愛い制服」より

東京バックハウスの制服。

2002/12/11

 

忘れっぽくてトチることの多い私です。

 

 

近頃困ってるのは携帯電話。

 

 

 

といっても持ち歩くことを忘れることはまず無いのですが。

 

 

 

 

というか多分外に出かける時に忘れたことは無いです。(おそらく)

 

 

 

 

 

 

では何を忘れるかというと電源の入れ忘れ。

 

 

 

 

 

 

これは本当に困りものです。

 

 

 

 

 

だってせっかく持ち歩いてるのに殆ど意味なし。

 

 

 

 

 

とくに最近は病院通いの身ですから、病院に行く時には当然電源を切ります。

 

 

んで当然のようにその後電源を入れるのを忘れてしまいます。

 

 

昨日も入れ忘れてたので「連絡がつかなかった」っていわれちゃいました。(泣)

 

 

 

 

 

 

それにしても電車などでは「電源をお切り下さい」って放送はありますが

 

電車を降りた後に「電源をお入れ下さい」って放送はしてくれませんよね。

 

 

 

 

 

忘れっぽい私のような人の為に放送してくれてもよさそうですが。

(それとも私だけなのかなぁ。忘れるの)

 

 

 


鉄棒しているkareki君

2002/12/12

 

そういえば去年の今頃はプレイステーション用ゲームソフトを作ってました。

 

 

 

 

 

ボリュームは小さめだった上制作費と制作期間が無かったためプログラマは私一人でした。

 

 

 

 

 

しかも12月というのは制作も佳境で末にはほぼ完成したなきゃいけなかったのにまだまだ制作が追いついてない状況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でちゃんと毎夜サイト更新してさらに年賀状も手書きでかいて

 

 

 

その上「ドラクエIV」をプレイしてました。

(流石にクリアはしてませんが(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

よくもまぁ完成したなぁ。

(追い詰められてたほうがパフォーマンス良いのかもしれません。長く続くと機能停止してしまいますが)

 

 


「全国女子高生原色制服図鑑I」より

桜美林高等学校の制服

2002/12/13

 

会社用のノートパソコンのセッティングにハマってしまいました。

 

 

 

 

ノートパソコンをネットワークに繋げてデータをやりとりしようとネットワークカードをノートパソコンに挿した所、

 

見た目繋がっているように表示されるのですが実際に他のパソコンにアクセスしようとするとエラーになってしまいます。

 

ネットワークカード用のドライバを変更したり無線LANカードを変わりにインストールしてみたのですがどうもうまく行きません。

 

 

 

 

 

 

 

んで試行錯誤すること約2時間。

 

 

 

 

 

まず無線LANカードのドライバを標準のインストールではなく指定してインストールしてみるとやっと上手く行きました。

 

 

 

次にネットワークカードを別のマシンのと取り替えてみるとどうやら調子が悪かったのはネットワークカードのようでした。

 

 

 

某所から入手した「癖のあるマシン」と聞いていたのでついつい本体を疑っていたら遠回りしてしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ最後に上手く行ったからよしとするか。

(使い勝手のよかったネットワークカードが壊れてしまったみたいで悲しいんですけどね(涙))

 

 


野球しているkareki君

2002/12/14

 

4年ぶりにPDA(電子手帳みたいなもの)なるものを購入しました。

 

 

 

 

 

今回購入したのはシャープ製「SL-C700」というマシンです

 

 

 

 

 

 

以前使っていたPDAはカシオ製のものでそんなに不便というわけではなかったのですが

 

入力がスタイラスというペンの形をしたプラスチックの棒で液晶画面に文字を書くか

 

液晶画面にキーボードを表示させて目的の文字をタッチする形式だったので、

 

データを見るにはいい道具でしたが、何かを入力するにはちょっとツラかったです。

 

 

 

 

 

そのほかにバックアップバッテリーが切れたら設定を一からやり直し(というかバックアップが上手く行かなかった)というのがありました。

 

 

 

 

 

 

結局使い始めて2年目ぐらいに何度目かのバックアップバッテリー切れの時から使うのをやめていました。

 

 

 

 

 

まぁ私の場合は普段からノートパソコンを持ち歩いているので、PDAが無いと困るということは無いのですが

 

ノートパソコンが立ち上がっていない時は電話番号等を調べたりちょっとしたメモをとるのに何分も待たされるので

 

困らないけど不便ということはありました。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで次にPDAを買うとしたらキーボードが付いてて小さくて入力しやすそうなマシンがいいなぁと待っていたら

 

 

 

理想に近いマシンが今回発表されたので2週間前に予約して発売日の本日購入と相成りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

借金が残ってるのに何やってるんだか

(↑PDAを見つめながら。そしてにやけながら)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/12/15

 

昨日ついで(?)に購入した内蔵型DVD-Rドライブ。

 

 

 

今日デスクトップパソコンに装着しました・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

というかマザーボード(要は内部の部品)と干渉してちゃんと装着できず(泣)

 

 

 

結局本体から1/3ほどドライブが飛び出した不恰好な上体で装着されています。

 

 

 

まぁ機能的には何の問題も無いので見た目を気にしなければ良いだけですが。

 

 

 

 

 

さて、これで今までパソコンで録画してた番組をまとめてDVDに焼くことが出来ます。

 

 

 

 

CDーRでは6枚ほど必要だったのがDVDだと1枚で済みます。

 

 

 

 

 

値段はあまり変わりませんが。

(それなりのメディアを使うとCD-Rを10枚買うより高かったりします)

 

 

 

 

 

 

メディアが早く安くなりますように。

 

 


剣道しているkareki君

2002/12/16

 

今日の雑記の文章は土曜日に購入したPDAで打ち込んでみました。

 

 

 

 

思ったよりストレスなく入力できてうれしいです。

 

 

 

 

 

記号とかは特殊な場所に(というほどでもないんですが)割り振られてて

 

 

探しながらの入力となりますがアルファベットや数字は入力しやすくていい感じです。

 

 

 

 

 

 

まぁ普通のパソコンとかで入力するよりは時間がかかりますがこの程度の長さの文章でしたら問題なく入力できます。

 

 

 

 

 

 

それにしてもあたらしいマシンをいじるのは楽しいです。

 

 

 

 

とくに今回購入したマシンは今までに使ったことのないタイプのマシンですから楽しさもひとしおです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに新しいおもちゃを手にいれた子供のようです。

 

 

 

 

 

 

 

私自身はおじさんなんですけどね(爆)

 

 

 


「女子高生服図鑑 首都圏版」より

細田学園高等学校の以前の制服。

2002/12/17

 

ちょっと体調を崩してしまいました。

 

 

 

まぁまだ熱とかは出てないのですが体がだるいです。

 

 

 

会社ではすでに風邪を引いてる人がいましたのでうつらなければ良いのですが

 

こういう体調の時はあっと言う間にうつってしまいそうですから気を付けないと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても新しく買ったPDAは楽しいです。

 

 

今日はビックカメラのポイントでPDA用のLANカードを購入しました。

 

 

これで有線でとはいえインターネットが出来るようになりました。

 

 

小さい画面でこのサイトが表示された時はちょっと笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

時代は進歩するものですねぇ。

 

 

 

 

 

そして今はPDAで音楽を聞きながらこの文章を入力しています。

 

 

 

まだこのマシンでのサイト更新は面倒臭いのでしようとは思いませんが

 

 

 

こうやって文章の入力が気軽に出来るというのは助かります。

 

 

 

今までは横に座っている人とひじが当たらないように気を使いながら雑記を打ち込んでいたのですが

 

これからはひじを畳んで打てますから。

(それでも電車の移動中に雑記がかけるというのは大分助かってましたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ気軽に打てるようになったからといって文章が良くなるという訳ではないんですけどね(涙)

 

 

 

 

でもほんと楽しーなー。

 

 

 


シャープ製PDA「Zaurus SL-C700」

液晶部分が180度回転します。

逆側には回らないんで逆側には振り向けません(笑)

2002/12/18

 

私の友達にプチクレーマーともいえる人物がいます。

 

 

 

まぁクレーマーといっても主に発売前の商品の展示会とかでがんがんチェックを入れるとかそういう可愛いものです。

(↑横にいるとなかなか迫力があって楽しいです)

 

 

 

 

 

そんな彼から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の年賀状が届いていました(爆)

 

 

 

 

 

んで早速電話。

 

 

 

 

 

その後彼はちゃんと(?)郵便局に文句を言いに行ったそうです。

 

 

 

 

 

 

こういう友達がいると退屈しませんねぇ(笑)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2002/12/19

 

 

足を怪我してもうすぐ1カ月。

 

 

 

 

 

 

そろそろ直ってくれても良さそうですが

 

 

まだまだ完治してくれません(涙)

 

 

 

 

 

まぁそれでも当初よりはだいぶん良くなりました。

 

 

 

最初のころは降りるのが大変だった家の前の坂もなんとか降りられるようになりましたし、駅までの道程も克服しました。

 

 

 

 

ただまだ階段を降りようとすると痛みが走りますし

 

駆け足も出来ませんので今までは間に合ってたギリギリの信号も1回待たなくては行けません。

 

 

 

 

 

早く治ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年中には治りますように。

(トシとったから治りが遅いんだったら悲しいです(泣))

 

 


空飛ぶmekareki君

2002/12/20

 

ボーナスが出ないというのに今月に入っていろいろな買い物をしています。

 

 

 

 

 

んで本日のメニューはDVDソフト。

 

 

 

 

 

しかもアニメです。

 

 

 

 

 

それもガンダム。

(最初に放映されたガンダムとは違いますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

借金も返し終わっていないというのに何やってんだか(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても実はアニメのDVDを購入するのが初めてだったりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

このアニメ好きで専門学校もアニメーション課だった私がですよ。

 

 

 

 

 

 

 

意外なもんです。

 

 

 

 

 

 

って単に欲しいソフトはレーザーディスクで持ってたんでわざわざ買い直さなかっただけなんですけどね(爆)

(↑貧乏だから買い控えてるってのもあるんですが(泣))

 

 

戻る