野球しているkareki君

2003/04/01

 

今日の納品もなんとか乗り切ることが出来ました。

 

 

 

 

 

といってもまだ終わりが見えたというわけではないのですが(涙)

 

 

 

 

 

 

 

今日は仕事の後会社のみんなで近くの桜祭りを見に行きました。

 

 

本当は花見としゃれ込みたいのですがみんな忙しい身(泣)

 

 

 

 

一回り散歩だけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも皆で桜を見るというのもいいものですね。

 

 

 

 

 

なんて思うのはオヤジになったからでしょうか(爆)

(まぁトシは着実にとってるんですけどね)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/02

 

今日はちょっと時間があったのでトップ絵を描き貯めしとこうかともくろんだのですが

 

1枚描いて時間切れとなってしまいました(泣)

 

 

 

 

 

 

なかなか上手く行かないものです。

 

 

 

 

 

普段は大体30分ほどで1枚描き上げるのですが、今日は1時間超かかってしまいました。

 

 

 

それが本日のトップ絵なのですが、時間がかかったからといって出来が良かったわけではなく

 

 

ただちょっと全体のバランスが上手く行かずにいつもの倍の時間がかかってしまいました。

 

 

 

 

 

なかなか上手く行かないものです。

 

 

 

 

 

 

それに今日は時間はあったけどテンションは低かったので絵を描くのがちょっとしんどかったってのもあるんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか上手く行かないものです。

 

 

 


空手をしているkareki君

2003/04/03

 

会社で某0X社のカラーレーザプリンタを購入することになりました。

 

 

 

 

 

営業さんが売り込みにきて最初は「言い値で良い」とか言ってたのですが

 

結局24万という現実的な値段を持ち出してきたので

 

「17万(税別)じゃなきゃやだ」

 

とダダをこねたら結局その値段で落ち着きました。

 

 

A3ノビ対応の本体にハードディスクにネットワークカードに用紙カートリッジまでつけて貰ったので

 

なかなかお得な買い物でした。

 

 

 

 

 

後はウチの会社が使いこなすかどうかです(爆)

 

 

 

 

 

 

 

私が交渉してた訳ではないので詳しくは分からないのですが

 

途中の交渉はなかなか楽しそうだったみたいです(笑)

 

 

 

「19万より絶対下がらない」とか「17万も19万も変わらないじゃないですか」などと言われたり、

 

 

「この128Mのメモリパソコン用のPC100かPC133ですよね。それで6万は高くないですか?」とか

 

「設置うちでやりますからその分引いてくださいよ」などとやりかえしたりしたそうです。

 

 

 

「又の機会によろしくお願いします」って言われたのも2度3度あったみたいですし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あ、本当に交渉は私じゃありませんよ。

 

 

 

 

 

入れ知恵はしたかもしれませんが(爆)

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもレーザープリンターも安くなったものです。

 

 

ゲームを作ってたころにカラーレーザープリンタが事務所にあったのですが、たしか数百万はするらしいと聞いてました。

 

それが6〜7年で20万切る値段になったのですから技術の進歩はすごいものです。

 

 

 

 

 

しかしパソコン本体3台分のプリンタかぁ。

(↑この間5万円程度でそれなりのパソコンを組み立てました)

 

 

 

 

 

 

 

改めて考えてみると高いのやら安いのやら・・・。

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/04

 

今日はメインの仕事の打ち合わせでした。

 

他の予定が入っていたのでちょっと遅めの時間でお願いしてたのですが

 

 

昨日になって予定が変更になったので打ち合わせまでの時間が空いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

けどそのお陰で昨日の夜中に見つけた不具合を昼間修正することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら納品時に試しに動かしてみると別の場所で不具合出現(泣)

 

 

 

 

 

 

オチまで付いてしまいました。

 

 

 


サッカーしているkareki君

2003/04/05

 

学校での授業が終わった後、前の会社に頼まれた仕事を進めるために行って来ました。

 

 

 

 

4年ぶりぐらいにマジマジと自分が作ったプログラムを眺めました。

(今回の仕事は4年ほど前に作ったプログラムを別のアプリケーションへの移植です)

 

 

 

 

当時の私は移植に手間のかかる方法でプログラムを作ってました(泣)

(といっても当時移植するなんて予定は全く無かったんですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間に合うのかちょっと不安になったり。

(意地でも間に合わせないとまずいんですが)

 

 

 


ソニーの「SDR-4XII」です。

2003/04/06

 

今日は「ROBODEX2003」に行ってきました。

 

 

 

そういえば去年もいったんですよね。

 

 

 

 

あれからもう1年も経つとは・・・。

 

 

 

 

 

トシ取る訳だ(爆)

 

 

 

 

今回もいろいろなロボットが出展されてました。

 

 

 

 

見た目は去年とあまり変わらないようにも見えますが少しずつ変わっていく機能はなかなか楽しかったです。

 

 

特に身近で見ることが出来たソニーの「SDR-4XII」が起き上がるところなどは結構感動しました。

 

 

転ばないようにバランスをとる機能が付いている上に万が一転んだ場合でもちゃんと起き上がることが出来る。

 

 

 

 

なんとなくもう少ししたらウチにもロボットが来る時代が来るのではと期待してしまいました。

 

 

 

 

今はかなり値段が張るらしいんですけどね(泣)

(↑新車が軽く買えてしまう値段らしいです)

 

 

 

 

 

 

 

いつか貧乏人でも買える値段になりますように。

 

 

 


サッカーしているkareki君

2003/04/07

 

 

プログラムが上手く動かなくて四苦八苦してます。

 

 

というかマイクロソフトの提供してくれてるプログラムを使用しているのですが、

 

あちらを立てればこちらが立たずという感じで、なかなか上手く動かす方法が見つからない状態です。

 

 

 

やりたいこととマイクロソフトの提供してくれるプログラムが一致してるとラクにプログラミングできるのですが。

 

 

 

 

 

 

まぁ私の得意のごまかしプログラムとなってるんですが、果たして最後まで上手く行くのかどうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで只今ドキドキしながらプログラミング中です。

 

 


なんとなく描いた女の子。

2003/04/08

 

明日の打ち合わせの為の準備に追われてます(涙)

 

 

 

 

ここの所たて続けにプログラムの変更作業を行ってたのですが

 

いざ動作チェックをしてみると細かい不具合がちょこちょこと出てきてしまいました。

 

 

 

 

 

 

事を急ぐと失敗してしまう典型みたいな物事の進め方をしてますが

 

 

 

 

ここまできたら一気に完成に向かって突き進むのみって感じで作業を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真反対方向に突き進んでいませんように(爆)

 

 

 


野球しているkareki君

2003/04/09

 

今日の打ち合わせの最中に昨日(というか今朝)作成したプログラムをお客様のマシンにインストールしました。

 

 

 

 

 

 

インストールといっても以前のフォルダを消去して新しいプログラムをフォルダごとコピーすれば終了です。

 

 

 

 

 

 

実際前回まではそうして来ました。

 

 

 

 

 

 

 

が、今回は何を思ったかフォルダの名前を変えて元のプログラムを残すことにしました。

 

 

 

 

 

 

なぜそう思ったかは不明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、結果としてその不思議な行為が私自身を助けてくれることになりました。

 

 

 

 

 

 

実は前回の取り決めでプログラムに必要なデータを作ってもらうことになったのですがそれをプログラムと同じフォルダに入れておいて貰うということを

 

私自身がが決めた筈なのにすっかり忘れていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分の決めたことを忘れていたために危うく入ったばかりのアルバイトの人が苦労していれたデータをあっさり消してしまうところだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は自分のボケを偶然回避してくれる自分の運に素直に感謝しました。

(↑こういうところに運を使ってるから他の事に運が回らない気もするんですが)

 

 

 

 

 

 

 

私としては危機を運で回避する人生より、自分で決めた約束を覚えている人生を歩みたいんですけどね(泣)

 

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/04/10

 

メインの仕事の隙間をぬって前の会社に頼まれた仕事をしに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

なんとかメインの仕事に影響が出ないようにスケジュールを調整しているのですがまだまだ予断を許さない状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も思ったより作業が進みませんでした(泣)

 

 

 

 

 

というか今日は前の会社の新人歓迎会だったので予定の時間働けなかったもので・・・。

(今日前の会社に行ってはじめて聞かされました)

 

 

 

というわけで予定を早く切り上げて酒を飲んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この遅れが取り戻せますように。

(↑酔っ払ってヘロヘロの状態で神頼みです(爆))

 

 

 

戻る