ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/21

 

気が付けば5月も下旬となりました。

 

 

 

なんだかついこないだ年が明けたようなかんじがするんですが(爆)

(って単に仕事が上手く行ってないからそう感じてるだけなんでしょうけど(泣))

 

 

 

 

 

 

 

それにしても年取ったからか年月の間隔が以前より短く感じるようになったといいますか、

 

小学生の頃だったら2年ほど前っていったらずいぶん昔のような感覚だったのですが

 

今では2年前ってのがそんなに昔に感じなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう21世紀になって2年半もたっているんですよねぇ(爆)

(↑未だに21世紀の実感がなかったり・・・)

 

 


野球しているkareki君

2003/05/22

 

 

 

うちはそんなにアクセスないサイトだけど(爆)

 

 

 

 

Number様の更新に反応してみました。

(って私じゃなかったらいい笑いもんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるサイトの人はおっしゃいました。

「アクセスは経験値である(要約)」と。

 

 

 

 

たしかにそういう側面はあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも私にとっては違和感のある言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんインターネット上に公開している以上誰かに見られてこそ意味があると思うので全く間違ってるとも思えないんですけどね。

 

 

 

 

では私にとって(←ここが重要)アクセスは何かっていうと

 

上手くは言い表せないのですが

 

 

 

「ごはん」

(というかエネルギーというか)

 

 

そんな感じです。

 

 

 

 

食べ過ぎれば体壊すし足りなければ飢えてしまう。

 

 

毎日きちんと取るのがベスト。

 

 

 

そんなイメージです。

 

 

 

 

 

 

あ、といっても別にウチのサイトのアクセス数がサイトというもののベストなアクセス数だとかそういうわけではないです。

 

 

世の中には色々な生物がいます。

 

 

微生物から鯨みたいな大きい生物まで。

 

 

それこそ必要な食事量というのは千差万別です。

 

 

それぞれのサイトにとってのアクセス数というものが存在するのだと思います。

 

 

 

 

 

 

個人的に「枯れ木」のアクセス数としては1日20Hitあるとほっとします。

 

んで10Hitきると悲しいです。

 

 

 

 

ただ「枯れ木に来たくて来てくれる人の数」ってのはやはりアクセス数で図ることは出来ないと思ってますんで

 

今よりアクセス数が増えるとやだってわけではないんですが。

(来たくて来てくれるお客様が増えるってのはうれしいことですから)

 

 

 

 

 

 

まぁアクセス云々よりは

 

来ていただいたお客様の期待にこたえているか。

 

そっちのほうが重要で同時にプレッシャーなんですけどね。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/23

 

あーしーたーはーはーやーおーきー (涙)

 

 

たがだか7時前に起きるだけでその日1日ヘロヘロです。

 

 

 

ただ午前中はそれでもまだ体はだるくても頭はまだ動くので授業にあまり支障が出ないことが幸いでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

午後は眠くて仕事の途中に記憶が飛んだりしますけど(涙)

 

 

 

 

 

 

 

普通は年寄は早寝早起きって言うのになぁ・・・(爆)

 


ギター弾いてるkareki君

2003/05/24

 

今日は学校に懐かしい面々(卒業生)が訪ねてきました。

 

 

 

 

いつもはめったに卒業生なんて来ないんですが今日は6人ほど見かけました。

 

 

 

どうやら学校の高校生相手のガイダンスにバイト代貰って(←ここ重要(笑))講義するために来たようです。

 

 

思わず未来の学生に金使うのも良いけど今いる学生に使ってあげれば良いのにと思ってしまいました。(笑)

 

 

 

 

まぁでも久々にみんなにあえて面白かったです。

 

 

 

まぁ気が付けば約6年も講師をやってます。

 

 

最初の講義ん時は2人しか学生いなかったんですが今では10人前後の学生が来るようになりました。

(あ、学生が2人だったのは最初はこの2人に教えて欲しいってことで始まったからです)

 

 

 

 

って朝はいつも1人か2人しか来てないんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな朝弱いからなー。うちの学生。

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/25

 

久しぶりにバイクに乗りました。

 

 

ほったらかしにしているとバッテリーが上がってしまい動かなくなってしまうのでせめて1週間に1度は動かすようにしてるのですが

 

 

忙しい時はエンジンを暫くかけておしまいとか父親に代わりに少し乗ってもらうぐらいしか出来ませんでした。

 

 

 

今日は多少早く目が覚めたので(といっても10時(笑))せっかくだからとバイクに乗ることにしました。

 

 

んで行き先は「TUTAYA」。

 

 

といっても会員になってないんですけどね。

 

 

ただ今どれぐらいDVDがどれぐらい充実してきてるか見たかったんでTUTAYAに行ってみました。

 

 

結論

 

まだまだビデオのほうが充実してますね。

 

 

私としては早くDVDが充実して欲しいんですが。

 

 

 

 

だって、コ(PEEEEE!!!!)

 

 

おっといかんいかんついついダークな話題になるとこでした。

 

 

 

 

 

それ以外(?)にもDVDだとコンパクトで取り扱いがしやすいメディアだし巻き戻ししなくて良いし(←結構重要)画面綺麗ですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何か借りたいDVDでもあれば会員になろうかと思ったのですが結局借りたいDVDは無かったのでそのまま帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば製造されて11年以上たつこのバイク。

 

 

 

1度事故にも会いました。

 

 

にもかかわらずまだまだ元気に動いてます。

 

 

 

まだまだ元気に動きますように。

(あ、でも新しいバイク(スクータータイプ)にも乗って見たかったりして(爆))

 

 

 


ボクシングしているkareki君

2003/05/26

 

今日の夕方東北地方を震源地とする地震がありました。

 

震源地の方は深度6だったらしく、ウチの会社の方でも深度4ほどありました。

 

 

 

 

まぁ深度4ぐらいの地震ならそれほど珍しくは無いのですが今回はゆれてる時間が結構長かったので(1分ぐらいだそうです)

 

事務所の中は一時騒然となりました。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの会社が入ってるビルは築30年ほどの古いビルなので大きい地震が来た時は倒壊するのではとビクビクしていまいます。

 

 

 

更に8階建ての6階なので下の階よりよく揺れるからさらに緊張感が増します。

 

 

 

 

 

 

 

結構長い1分でした。

 

 

 

 

 

 

でも揺れが収まって暫くしたらすっかり地震の事忘れちゃってたんですけどね(爆)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/27

 

今日は仕事の後プログラムの師匠と野球観戦の予定でした。

 

 

師匠が新聞屋さんからもらった2枚のチケット。

 

 

せっかくだから2人で行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど師匠が出向している会社に打ち合わせが入っていたので

 

その後で合流することになってました。

 

 

 

 

打ち合わせは4時からで待ち合わせは5時半から。

 

 

打ち合わせは1時間程度で終わる予定だったので十分間に合う予定でした。

 

 

 

 

 

 

 

が、打ち合わせの途中で聞いた何げない一言。

 

「そういえばお客様のところで動いてここの環境で動かないプログラムがあるんだけど(要約)」

 

 

 

 

気になったので調べ始めました。

 

 

 

 

 

 

ところが中々現象がつかめません。

 

 

 

 

5時半には師匠に内線電話で

 

「もう少しかかります」

 

と連絡をいれます。

 

 

 

 

 

結局6時半まで調べてました(爆)

 

 

 

 

 

もちろん師匠は待たせっぱなしで(汗)。

 

 

 

 

 

 

担当者には今日じゃ無くても良いからと言われてるのに。

 

 

 

 

 

 

しかも原因解明できず。

 

 

 

 

とりあえず急いで師匠に連絡します。

 

 

 

私「お待たせしました。すぐに行きましょう」

 

 

 

 

師匠「今日試合中止だって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんだか師匠に申し訳ない一日でした(泣)。

 

 

 


尺八を吹いてるkareki君。

2003/05/28

 

昨日の夜とある人物と電話でお話しました。

 

 

 

 

私「ねぇSL-C700(←年末に買ったPDA)を(条件は秘密)でいる?」

 

 

とある人物「欲しいっす」

 

 

私「外見がSL-C760(←今度発売されるPDA)でも良い?」

(↑よからぬ事をたくらんでます(爆))

 

 

とある人物「かまわないっす。」

 

 

 

私「じゃぁそういうことで。」

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず去年買ったPDAの引き取り手が決まったので心置きなく今度新しく発売されるPDA「SL-C760」を予約してきました(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

貧乏なのに何やってんだか(泣)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/29

 

今日今使ってるPDAを分解してみました。

 

 

 

 

実は次に買おうと思っているPDAは性能は良くなってるのですがデザインが

 

今より私の好みじゃなくなるので筐体を交換しようと思ってるのですが

 

今日は筐体が交換可能かどうか確認するためにとりあえず今持ってるPDAを分解してみました。

 

 

 

まずはネジさえ取ってしまえばなんとかなるだろうと見えてるところのネジを取ります。

 

 

 

 

 

んでおそるおそる外側のケースを外します。

 

 

 

そしてケーブルを外しなんとか分解できました。

 

 

 

 

分解写真

 

 

 

 

さて、次は組み立てです。

 

途中いろいろと部品がうまく合わなかったりケーブルがささらなかったり

 

組み立てた後に失敗に気付きまた分解するとかいろいろ試行錯誤しながらなんとか組み立てました。

 

 

 

 

 

そして緊張の一瞬。

 

 

 

 

 

祈りながら電源ボタンを入れます。

 

 

ここで電源が入らなかったら最悪6万円ちょっとがパーです。

 

 

 

今回は無事電源がつきました。

 

 

 

 

さて、本番ではどうなりますことやら。

 

 

 


野球しているkareki君

2003/05/30

 

 

 

 

お客様の大切なデータを上書きで消してしまいました(吐血)

 

 

 

 

とうとうやっちまったかって感じでへこんでます(涙)

 

 

 

 

まぁ件数としては(運よく)少なくて済んだのですがやはりやっちまった感はかなり残ってます。

 

 

 

 

 

 

 

一応次回からはやらかさないように最低限の処置は取ったのですがなかなかやっちまった感は消えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後はさりげなく請求書も渡し忘れてますし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はあんまり上手く行かない日でした。

(↑いつもじゃんと自分自身にツッコミを入れてみたり(爆))

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/05/31

 

今日は学生の数は少なめ。

 

 

 

流石は5月の台風です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になったら台風ごときでは休めなくなるんですけどねぇ(涙)

(↑あたりまえです)

 

 

 

戻る