スケッチしているkareki君

2003/06/21

 

本日新しいPDAを購入しました。

 

 

 

 

 

月曜日にノートパソコンを購入したというのに(爆)

 

 

 

 

 

 

まぁノートパソコンの方は事故ですが

 

今回のPDAは新製品発表時点からチェック&約1ヶ月前に予約済みだったので気にしないことにしてます。

 

 

 

まだ借金があるというのに(爆)

 

 

 

 

 

 

そして購入後家に帰ってきてはじめに行ったのが今使っているPDAと新しく買ってきたPDAの分解です。

 

 

 

 

 

 

実は性能は今回購入したPDAの方が断然いいのですが筐体のデザインは今使っているやつのほうが好みなので

 

いっそのこと筐体を交換しようと以前から計画してました。

 

 

 

 

壊すと今日の喜びが悲しみのどん底へと変わってしまうのでさすがに緊張しました。

 

 

なんとか2時間ほどで交換が完了しました。

 

 

 

 

 

それで只今セッティングの最中です。

 

 

 

 

やはりこの時が一番楽しいですねぇ。

(↑目の前の仕事の山から目をそむけながら(爆))

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/06/22

 

今日もまた映画マトリックスを観に言ってきました。

 

 

 

実は前回観に言った次の日に卒業生から「マトリックス観に行きませんか?」

 

と連絡があって

 

 

彼と会うのは約一年ぶりだったのでせっかくだからと

 

 

 

 

もう一度観に行きました。

 

 

 

 

ただ昨日の朝の4時までPDAのセッティングをやっていたのと

 

今日の朝9時に起きて泳ぎに行ったからか映画の途中で寝てしまいました(爆)

 

 

といってもアクションシーンの時は起きていたのであまり不都合は無かったのですが(笑)

 

 

 

 

 

その後は串揚げ屋さんで食事しながら語らってました。

 

 

 

彼もゲーム業界に身を投じて3年余り。

 

 

いろいろと愚痴のでる年頃となりました。

 

 

なんだか何年か前の自分を見ているようで微笑ましかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

って年取ったなぁ・・・(泣)

 

 

 


水泳しているkareki君

2003/06/23

 

水泳も今日で通うのが9回目となりました。

 

まだまだ25m泳いだら切れてちょっと休んでという感じですが。

 

 

それでもプールから上がるときは結構ヘロヘロになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまませめて一夏ぐらいは続きますように。

(↑基本的に根性無しなんであんまり自信は無いです)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/06/24

 

今日の夜、先週修理に出したノートパソコンの見積もりが来ました。

 

 

マザーボード(←パソコンの心臓部だと思ってください)とキーボードの交換で4万2千円(だったと思います)でした。

 

 

 

おそらくマザーボードの交換にはなるだろうと思ってたんですがキーボードもだとは思いませんでした。

 

 

 

それでも4万円程度で直るなら良しとしようと思います。

(↑6万ぐらいは覚悟してましたから)

 

 

 

 

 

そういえば私はノートパソコンやPDAをビックカメラでよく購入するのですがオプションで3年保障とかつけることが出来るんですが

 

今までそういうオプションをつけたことがありません。

 

 

 

 

今回見たいなことがあると付けておけばよかったとも思うのですが

 

私がいままで購入してきたノートパソコンはその殆どが最低一度は分解していますし半分以上のノートパソコンを改造しています。

 

なもので殆どのノートパソコンは3年保障はおろか1年保障の対象にすらならなかったりします。

 

 

 

 

 

今回修理に出したノートパソコンも何度か分解してますし・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ機械の分解、改造は男のロマンってことで(笑)

 


スキューバダイビングをしているkareki君

2003/06/25

 

今日生まれて初めて2ちゃんねるに書き込みをしました。

(↑といっても情報を求めてる人がいたからアドレスを書き込んだだけですが)

 

 

 

 

 

 

これでわたしも2ちゃんねら?(爆)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/06/26

 

1ヶ月前に終了したはずの仕事のバグ(プログラムの不具合)報告がありました。

 

 

 

 

 

 

えーとこの間ノートパソコンが壊れてしまって環境が飛んでしまってるんですけど(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりもプログラムの中身忘れてるんですけど(爆)

 

 

 

 

 

 

 

うまく修正できますように。

(↑多分動く環境を作るほうが大変なんですけどね)

 

 

 


野球をしているkareki君

2003/06/27

 

今日は秋葉に会社のパソコンのパーツの買い出しに行きました。

 

 

最近はマッキントッシュ用のハードディスクもWindowsパソコンのものと共用なので

 

情報さえきちんとつかんでいれば安く購入することができます。

 

 

 

 

今回は会社のマッキントッシュ用に120Gのハードディスクを4台購入しました。

 

 

 

マック専門店だと1万5千円ぐらいのものがWindowsパソコン用は1万1千円ぐらいでした。

 

 

 

 

別にマック専門店がぼったくっていると言う訳ではなくて

 

ハードディスクの値段はよく変動するので回転率の良いWindows用の方が

 

仕入れの値段がどんどん下がってるためだと思われるんですけどね。

 

 

 

 

 

つくづくモノの値段は摩訶不思議と思いました。

 

 

 

 

 

 

その後LANケーブルやプリンタ用のインクを買いにLaoxコンピュータ館

 

にいくとパソコンにつなげるCDプレーヤーとスピーカーのセットが

 

税込み1万円ちょいで売ってるのを発見してしまいました。

 

 

 

 

 

以前からパソコンにそれなりのスピーカーをつなげたいと思っていたので思わず購入してしまいました。

 

 

 

 

 

そしてわくわくしながら品物を受け取ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

結構重かったです(泣)

 

 

 

 

 

いつも20分ほどで駅から家に帰れるのに今日は休み休み帰ったのでいつもより倍かかってしまいました。

 

 

んで今も腕がだるかったりします(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日痛くなりませんように。

(もしかしたら明後日かもしれませんが(爆))

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/06/28

 

昨日購入したパソコンにつなげるCDプレーヤーとスピーカーのセット

 

 

今日パソコンと接続してみました。

 

 

 

 

買値は1万円程度でしたが元々はケンウッドとソーテックが提携して作ったそれなりに良いシロモノなので良い音が出て満足です。

 

 

 

安い買い物でした。

(家に持って帰るのは辛かったですが(爆))

 

 

 

 

ただパソコンのほうでドライバ(←スピーカーを使うためのプログラム)が一部上手くインストール出来ないという症状が出てしまいました。

 

 

 

インターネットで調べるとどうやらこのスピーカーを使おうとするとどうしてもこの症状が出てしまうようです。

 

 

 

一応普通に使用する分には問題ないようなのですがなんとなく気持ち悪いので対応したドライバを探します。

 

 

 

 

するとWindowsXP用とWindowsMe用のドライバを見つけることが出来ました。

 

 

 

 

しかし私が使用しているWindows2000用のドライバが存在しません。

 

 

 

 

 

というわけでWindowsXP用のドライバをWindows2000にインストールしてしまいました(爆)

(注:OSのバージョンの違うドライバをインストールするのは危険なのでやめましょう)

 

 

 

 

まぁとりあえず動いているので良しとします。

(注:OSのバージョンの違うドライバをインストールするのは危険なのでやめましょう)

 

 

 

 

元々同じOSを元に作られてますし。

(注:OSのバージョンの違うドライバをインストールするのは危険なのでやめましょう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところで運を使ってもなぁ(爆)

(注:OSのバージョンの違うドライバをインストールするのは危険なのでやめましょう)

 

 


バレーボールをしているkareki君

2003/06/29

 

明日の打ち合わせの為のプログラムで悪戦苦闘中(泣)

(危うく更新を忘れるところでした(爆))

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2003/06/30

 

結局昨日のプログラムは上手くいかず素直に担当者に謝る結果になりました(泣)

 

 

 

まぁ複雑な部分であるのは担当者も理解してくれていたので一応許してもらえたのですが

 

だからといって作らずに許してもらえる部分ではないのでとりあえずちょっとだけ先送りになったって感じです。

 

 

 

 

その打ち合わせが終わった後その会社の元同僚と話しているときに別の部署の人が元同僚にパソコンのことで助けを求めにきました。

 

 

すかさず私を送り出そうとする元同僚

 

元同僚「さのうを連れて行けば大丈夫だよ(要約)」

 

別の部署の人「えー?いいの?」

 

元同僚「御代は玩具で大丈夫だから(笑)」

 

 

 

 

まぁ助けを求めに来た人も知らない仲じゃないので素直に助っ人に行くことにしました。

 

 

 

なんとかトラブルを解決すると約束どおり玩具を貰うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラブル解決で玩具を貰う。

 

 

はてさてボロい商売なのか技術の安売りなのか(笑)

(↑個人的にはボロいと感じてるんですけどね(爆))

 

 

 

 

戻る