相撲をとってるkareki君

2003/08/01

 

気が付けば8月と相成りました。

 

 

 

 

時が経つのは早いものです。

 

 

 

 

 

 

 

今年は特に6月あたりにほぼ終了している筈だった仕事が未だに終わっていないので

 

余計に早く感じます(泣)

(色々と仕様の変更があったのでしょうがない事なのですが)

 

 

 

 

 

 

 

せめて今月中に目処がつきますように。

 

 


PDA(SL-C760)で描いた女の子

PhotoshopLEを使用して縮小を行っています。

2003/08/02

 

今日は久しぶりに泳ぎに行きました。

 

最近は忙しくなったので中々いけませんでした。

 

それにしても夏休みになったのでお子様が多いです。

 

 

 

 

といっても泳げなくなるほどではないんですが。

 

 

 

 

今日は久々なんであまり無理をせず流す程度。

 

それでも結構疲れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

明日(もしくは明後日)筋肉痛になりませんように。

 

 

 


カヌーを漕いでるkareki君

2003/08/03

 

今日は師匠に今の仕事で使用予定のデータベースソフトの環境設定の方法を教えてもらいに行って来ました。

 

 

 

 

このソフトの昔のバージョンは使用したことがあったのですがうわさによると

 

バージョンが変わるたびに設定方法が変わると聞いていたので比較的最新のバージョンを使用したことの有る師匠に教えを請う事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に空いているマシンを使用して試しにインストールしてみると

 

なるほど以前私がやっていたころとは設定するアプリケーションが変わっていました。

 

 

 

 

 

 

なもので師匠にお伺いを立てなければさっぱり分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっつけ本番でチャレンジしなくて良かったです。

 

 

 

 

 

 

ただ時間がなかったので実際に私が作っているアプリケーションと連携がうまく行くかどうかまでは確認が出来なかったので

 

これは自分の所で改めてチャレンジしてみることになりました。

 

 

 

 

 

ちなみにお客様の所で環境構築をするのは水曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかそれまでにはうまくアプリケーションと連動しますように。

 

 

 


竹書房「海賊 No.1」より

2003/08/04

 

今日光回線の工事が有りました。

 

 

今までは10Mだったのが今日から100Mになりました。

 

といっても今のところ実感はないんですけどね。

 

 

 

元々の10Mでも十分速かったですから。

 

 

 

 

 

 

 

でもついつい嬉しくなってスピードを測定するサイトに行ってスピードを測定してました。

 

 

 

結果としてはだいたい実測で37M程度でまぁまぁの速さでした。

 

 

 

 

 

本当はもう少しスピードが出るかとも思ったのですがサイトをみるとそれなりに速い方の数値なので良しとします。

 

 

 

 

 

 

 

まぁこれから機器の性能向上などでもっとスピードが出るようになるかもしれませんし。

 

私の加入している回線を複数の人で使用するようになって遅くなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしてもちょっと前からすれば夢のような環境が自宅に有るっていうのはとても幸せなことなんですけどね。

(↑光回線の前はAirH"(10Mの320分の1)で満足してましたからねぇ(笑))

 

 


サーフィンをしているkareki君

2003/08/05

 

明日の打ち合わせでお客様の所にデータベースソフトをインストールします。

 

 

明日上手くいくように現在テスト用のパソコンを用意してデータベースソフトを1からインストールして

 

実際に動くようになるまでの過程を確かめています。

 

 

 

 

 

 

一応今日の昼ぐらいに最低限のプログラムを動かすことが出来るようになったので

 

とりあえず何とかなるかなぁとは思っているのですが

 

この雑記を書いてる今現在はまだ目標とする所までは行ってません(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていつもこんな感じなのによくもまぁそれなりに仕事が進んでいるのが不思議です(爆)

 

 


竹書房「海賊 No.1」より

2003/08/06

 

なんとかお客様の所でデータベースソフトをインストールすることが出来ました。

 

 

 

最初は上手くいかなかったのですがプログラムをいじるなどして何とか今日中に最低限は動かすことが出来ました。

 

 

 

 

んでヘロヘロになって家に帰って今日動かしたプログラムを確認してみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日納品してきたプログラムはパソコンによっては上手く動かないプログラムと化してました(爆)

(正確にはインストールしているソフトのバージョンによっては動かなくなる)

 

 

 

 

 

 

最後の最後でこういうオチとはいかにも私らしいというかなんというか・・・・

 

 


釣りをしているkareki君

2003/08/07

 

今日友達に会いに彼の会社の近くまで行ってきました。

 

 

すぐにというわけではないのですがいつか起業したいということで相談に乗ってきました。

 

 

 

 

 

 

私が社会に出たころはまだ私の周りで起業しようという人はいなかったのですが

 

この不景気で会社に定年まで勤めるという保障がなくなったからか会社を作るという話を聞くようになりました。

 

 

 

 

 

彼は昔から会社を作りたいと常々言っていたのですがなかなか機会に恵まれずいままで来てしまいました。

 

 

 

 

会社を設立するということは中々大変だとは思うのですが彼には頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていってる私は行きがけにお客様のほうからバグの報告があり

 

友達と会って帰ってから慌ててバグを修正して納品してました。

(↑ちょっとどきどきしながら友達の話を聞いてました(爆))

 

 


PDA(SL-C760)で描いた女の子

PhotoshopLEを使用して縮小&トリミング(周囲の切り取り)&色調整を行っています。

2003/08/08

 

明日は台風の影響で関東地方は雨や風が強くなるそうです。

 

 

本当ならば土曜日ということで(しかも学校は休みですし)1日中家でごろごろと決め込みたいのですが

 

明日は師匠の会社に今やってる仕事で分からないところをお伺いたてに行かなければなりません(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか昼過ぎまでには雨風が落ち着きますように。

 

 

 


浮き輪を付けてるkareki君。

ってkareki君には不要なアイテムのような気がしますが(爆)

2003/08/09

 

なんとか雨が降る中師匠の会社に仕事で分からないところを聞きに行ってきました。

 

 

出発する30分前は雨風ともに強かったのですが出発するころには大分おさまってました。

 

 

といっても駅まで歩いてるときに雨が大降りになってきたりもしましたが。

 

 

 

 

 

そんな感じで振ったりやんだりの中なんとか師匠の会社へたどり着き分からないことを聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても聞く前に状況を再現するのに1時間30分。

 

 

 

 

んで問題を解決するのに5分足らず(爆)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁなんにしても解決出来てよかったです。

 

 

 


何気なく描いた女の子。

2003/08/10

 

今日は友人の家に遊びに行ってきました。

 

 

 

そこでもう一人の友達と3人で「モノポリー(モノポリージャパン」)」で遊びました。

 

 

 

 

 

本当は昔ながらのモノポリーで遊びたかったのですが

 

トイザラズに買いに行ったらモノポリージャパンしか売ってなかったのでそちらで遊ぶことにしました。

 

 

 

 

 

まぁルールはいっしょで地名が日本の県でお金が円だというだけの違いなのでやってみるとやっぱりモノポリーでした。

 

 

 

 

 

 

それにしても70年近くも楽しまれてるゲームです。

 

 

 

 

 

 

面白いやらしんどいやらで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

んで終わってみたらゲームでヘロヘロになって夜も遅くなって先ほどようやく帰ってくることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は明日打ち合わせがあるのですがまだ仕事が終わってなかったりします(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか最後の気力を使って間に合わすことが出来ますように。

 

 

 

戻る