正座しているkareki君

2004/01/01

 

皆様。あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日プラモデルを作ってました。

 

 

 

 

 

今日の作業は主に色塗りです。

 

 

 

 

今回塗る色の中には売っていない色もあるので売ってる色を混ぜ合わせて色を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで大失敗(泣)

 

 

 

 

 

塗っている色が途中で無くなってしまいました。

 

 

 

 

なんせ自分で作った色の為完全に再現することが出来ません(涙)

 

 

 

仕方が無いのでもう一度多めに色を作成し一度塗り直しました。

 

 

 

そしたら今度は色を多めに作りすぎてしまいました(爆)

 

 

 

 

 

まぁ足りなくなるよりは良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この調子でなんとか休み中に完成しますように。

(↑多少の無駄には目を瞑りつつ・・・)

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2004/01/02

 

今日はプラモデルの色塗りをやってました。

 

 

 

最初自分の作った色で塗ってたんですがどうもイマイチしっくりこないので既成の色で塗りなおすことにしました。

 

 

 

んで一度塗ったところを塗りなおしてたんですが

 

 

 

 

塗りなおしてる途中で色をこぼしてしまいました(爆)

 

 

 

 

 

おかげで最後の最後でわずかに色が足りなくなってしまいました(涙)

 

 

 

 

しかもこの辺では売っているのを見かけない色なので似た色を買ってきて又1から塗り直しとなります。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今日一日の作業の半分以上がやり直しとなってしまいました(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ先は長そうです。

(↑期間はそんなに無いんですけどね)

 


カトキ立ち(こんな立ち方です)をしているkareki君

2004/01/03

 

なんとか本体の色塗りがほぼ終わりました。

現在こんな感じです

 

 

 

昨日こぼしてしまった色ですが今日買いにいったら偶然同じ色を発見しました。

 

 

 

 

なかなか売っていない色だったのでうれしかったです。

 

 

 

 

おかげで色の塗りなおしをせずにすみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この調子で完成までこぎつけますように。

(↑といっても休みは明日までなんですよね)

 

 

 


今年の年賀状のイラストです

2004/01/04

 

今日は友達の家にバイクで遊びに行ってきました。

 

 

 

昼間は暖かくてよかったのですが夜はさすがに気温が下がってバイクではちょっと辛かったです。

 

 

 

 

 

友達の家では鍋をご馳走になりました。

 

 

 

 

 

やはり寒い今の時期は鍋がおいしいです。

 

 

 

 

とくに友達の奥さんの田舎から持ってきた野菜が良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

その後10時前には家路に着く予定だったのですが

 

ついついテレビでやってた「猿の惑星」を見入ってしまい家路に着くのが1時間遅くなってしまいました(爆)

 

 

 

 

以前何度か見てる筈の映画だったのですがやはりいい映画っていうのはハマってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

いえツッコミ所もそれなりにあったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後お土産に野菜をたくさんもらって家路に着きました。

 

 

 

 

 

 

帰ってきたときはヘロヘロになりましたが中々充実した冬休み最終日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この休みちっとも仕事が進んでいないという事実に目をつぶればですけどね(爆)

 

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑IV WEST編」より

明浄学院高等学校の制服

2004/01/05

 

今日は久しぶりのお仕事でした。

 

 

 

 

 

久しぶりなんで何から始めていいものかすっかり忘れてました(爆)

 

 

 

 

 

まぁ思い出したから良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

夜はプラモデルの続きです。

 

 

多少(?)いい加減になったところもありますが概ね色塗りまで完了しました。

 

 

後はシールを貼ってつや消しスプレーを吹いてとりあえず完成です。

 

 

 

 

 

何とか次の打ち合わせまでに間に合いそうです。

 

 

 

 

 

 

って本来の打ち合わせのプログラムがまだ終わってなかったりもするんですけどね(爆)

 

 

 


凧揚げしているkareki君

2004/01/06

 

毎年この季節は3月締め切りの官庁関係(含む外郭団体等)の仕事の依頼がちょこちょこ来ます。

 

 

 

今年も師匠から頼まれた官庁関係の仕事が2件入ってます。

 

 

 

 

しかも1件は1月末にメドをつけなくてはいけません。

 

 

 

 

更に今やっている仕事も完全には終わって無かったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況でゲーム関係の仕事の依頼が来ました。

 

 

 

 

 

しかもプレステ2。

 

 

 

 

普通なら速攻で新しい仕事は断るんですが今回はついついプレステ2の魅力に負けてしまいました(爆)

(↑まだ本決まりではないんですが)

 

 

 

 

 

 

まぁ今回は本当に手伝い程度の仕事ってのもあるんですが

 

やっぱりたまにはゲーム関係の仕事をしてないと

 

段々ゲームプログラマって名乗れなくなるさびしさもありまして

 

ついつい無理して引き受ける気になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか全部の仕事をこなせますように。

 

 


今日行った歯医者さんの歯科衛生士さんをうろ覚えで。

PetitePeintureで描きました。

Photoshopを使用して縮小&色調整を行っています。

2004/01/07

 

今日はこの歯医者に行ってきました。

 

といっても虫歯の治療自体は終わってて今は虫歯のなりやすさとかを調べてもらってます。

 

 

 

 

 

今日はこの前の検査の結果と歯のクリーニングとフッ素塗りをしてもらいました。

 

 

 

んで診察も終わろうというときにふと気づいたんですが

 

診察してもらってるのは若い歯科衛生士さんです。

 

 

 

 

 

間近で制服を見るチャンスではないですか(爆)

 

 

 

 

 

というか気づくまでちゃんと見てませんでした。

 

 

 

 

 

というわけで気付いてからは短い時間ながら制服の形を意識して見させていただきました。

 

 

 

 

 

 

という流れで描いたのが上のトップ絵です。

 

 

 

 

 

 

まだしっかり覚えてないんでいろいろといい加減ですが(爆)

(↑きちんと覚えてもちゃんと描く画力は無いんですけどね(涙))

 

 

 


アオシマのプラモデルより合体巨艦ヤマト

2004/01/08

 

ようやく年末年始に作っていたプラモデルが完成しました。

 

こんな感じです。

 

 

 

最初ペースがつかめずにその分のしわ寄せが年明けに来てしまったのですがまぁなんにせよ完成して良かったです。

(色々目をつぶった所はありますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定ではこれから第2段、第3段と作っていく筈だったのですが

 

そううまくは行かずこれから暫くは仕事に専念することになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても現実逃避したくなったら作ってしまいそうではありますが(爆)

 

 


考え込んでるkareki君

2004/01/09

 

今日は昨日完成したプラモデルをお披露目に行きました。

 

 

 

 

というか打ち合わせのついでだったんですけどね。

 

 

 

 

とりあえずS木さんにはほめられたのでうれしかったです。

 

 

 

bbik様にはハナで笑われてしまいましたが(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

本当ならここで2作目3作目と行きたい所なんですが

 

さすがにこの仕事のスケジュールではそうも行かず(泣)

 

 

 

 

 

 

まぁこの時代に仕事があるんだからぜいたくは言えないんですけどね。

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑IV WEST編」より

岐阜県立斐太高等学校の制服

2004/01/10

 

今日は年明け最初の学校でした。

 

 

 

実は今まで基本はTurboC++というソフトを使って

 

その後にプレイステーションのプログラム開発キット「ネットやろうぜ」を使っていたのですが

 

今年から「ネットやろうぜ」はやめてWindows上でのゲームプログラミングに変更しました。

 

 

 

 

 

というか年末最後の授業でそう宣言しました。

(この時点で教材は手付かず)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか教材用のプログラムを組むことは出来たのですが

 

事前に学校のパソコンで動作するかどうか確認取る暇が無くぶっつけ本番となってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで色々と試行錯誤しながら授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで授業自体はなんとかこなせたのですが。

 

 

 

 

 

終了間際に学生から一言

 

「先生、出席取らないの?」

 

 

 

 

 

 

というわけで授業をこなすことにいっぱいいっぱいで出席取るのを忘れてました(爆)

 

 

 

 

 

 

とりあえずツッコミ入れてもらって助かりました。

(まぁ学生にとっては授業より出席が大事(?)という事情があったかもしれませんが(笑))

 

 

 

戻る