jojo立ちしているkareki君

2004/01/11

 

今日は昼から友人と合って、それから夕方からは某信者様主催のオフに出かけてきました。

 

参加者は某信者様、catsin様、SP48K様、イヌロ様、らんたろ様、sumitatsu様、はやしの様、曽我様、TOK様、のちな様、西木様、私でした。

(わかる人のみリンクさせていただきました)

 

まずは秋葉原の駅前に集合してボークスというお店(人形さんやプラモデル等を売ってるお店です)に行きました。

 

 

 

 

そこで某信者様が「リベリオン」という映画の登場人物を製作する為の人形を買いました。

 

 

 

 

 

 

これから某信者様は趣味のPDA購入(笑)に加えてドールの趣味も始めなさるようです。

 

 

 

 

 

 

 

その後もう一度駅前に戻り残りのオフ参加者と合流し居酒屋へ向かいました。

 

 

 

 

 

今日オフ会で使用した居酒屋はずいぶん昔にパソコン通信で知り合った人のノートパソコンを分解して

 

クロックアップ(CPUのスピードを上げる改造)を行ったことあるお店でした。

 

 

 

 

結構懐かしかったです。

 

 

 

 

今回はほとんど皆さんPDA(携帯端末というか手のひらサイズのコンピュータ)を使ってお絵かきしている方だったので

 

 

 

ほとんど皆さんその辺の話題だったのですが私と某信者様とcatsin 様とイヌロ様はなぜか(?)ドール談義となりました。

 

とくにイヌロ様は途中居酒屋を抜け出してドールを買いに行くし・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

しかも買ってきたドールの手を私が組み立ててるし(笑)

 

 

 

 

 

とにかく楽しかったです。

 

 

 

 

ってそういえばPetitePeintureの使い方を聞きたくて参加したはずなのに(爆)

(↑殆ど聞きませんでした(涙))

 

 

 

その後はカラオケ屋さんでアニメソングを歌いまくりお開きとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

皆様楽しいヒトトキありがとうございました。

(↑目の前に溜まってる仕事の山から目をそらしながら(涙))

 

 

 


カトキ立ち(こんな立ち方です)をしているZ.A.U.8

のちな様が創造されたキャラクターです。

PetitePeintureで描いた後Photoshopで縮小を行っています。

2004/01/12

 

この間ちょっとまとまった額のお金を持ち歩がありました。

 

 

 

丁度この間作ったプラモデルのお披露目の日です。

 

 

 

ふだん持ち歩けるような額のお金です。

 

 

 

 

 

 

さすがに家とかは買えませんが会社ぐらいは軽く設立出来るぐらいの金額です。

(↑注:といっても今は1円あれば会社は設立出来ますけど。条件は付きますが(2004年1月現在))

 

 

 

普段なら絶対にに持ち歩くことの無い金額ですが自分のものじゃないのであまり緊張しませんでした。

 

 

 

 

 

どっちかというとその時持ち歩いていたプラモデルの完成品が壊れないかそっちのほうが気になってしまいました(爆)

 

 

 

 

 

 

果たして自分のお金だったら緊張したんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といってもまずそんな金額の自分のお金を持ち歩くことはあり得ないのでさっぱり分かんないですけどね(涙)

 

 


こたつでくつろいでいるkareki君

2004/01/13

 

今日はゲームの打ち合わせに行って来ました。

 

 

 

いよいよ久しぶりのゲームプログラミングとなります。

 

 

 

 

といっても今日は状況を説明してもらっただけで本格的な始動はもう少し先になると思いますが。

 

 

 

 

とりあえずは今抱えている仕事を片付けてなんとかゲーム開発に時間が取れるようにしないと共倒れになってしまいますんで

 

まずはゲームプログラミングの前に他のプログラミングをがんばらないといけません(涙)

 

 

 

 

 

 

 

なんとか1月中に体制が整いますように。

 

 

 


のちな様が創造されたキャラクターZ.A.U.8

PetitePeintureで描いた後Photoshopで縮小&カラー調整を行っています。

2004/01/14

 

とにかくゲーム制作体制をとる為に他の仕事の調整をしてます。

 

 

というかがんばってこなしてます。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中高校時代からの友達から電話で仕事のお話がありました。

 

 

友達「ねぇ今忙しい?」

 

 

私「忙しい(涙)」

 

 

友達「だよねぇ〜」

(私も友達も毎年この時期は官庁関係の仕事が多く忙しいです)

 

 

友達「3月までの横浜方面の仕事があるんだけど出来ないよねぇ」

 

 

私「出来ない(涙)」

 

 

 

友達「だよねぇ〜」

 

 

 

私「ごめんねー(涙)」

 

 

 

というわけで泣く泣く仕事を一つ断ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ勿体無い(泣)

 

 

 

 


お茶を飲んでるkareki君

2004/01/15

 

今日はbbik様の会社で打ち合わせの後にゲームの仕事に行きました。

 

 

 

まぁ仕事って言ってもまだ今既に組まれているプログラムを見て学習している段階なんですが。

 

 

 

 

今のところは一応理解は出来るけどまだまだ必要な所すら把握していないという感じです。

 

 

 

 

 

時間が無いのであまり学習に時間をさけないのが辛い所です。

 

 

 

 

その上外の仕事も残ってますし・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今は何とかなるだろうと祈るのみです。

 

 

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑IV WEST編」より

メリノール女学院高等学校の制服

2004/01/16

 

今日は自分の会社でトラブっているパソコンを修理。

 

 

 

その後ゲーム会社でシステムの把握作業。

 

 

 

その後家に帰って別のお仕事。

 

 

 

 

 

 

という予定だったんですがことごとくうまく行きませんでした(涙)

 

 

 

会社のパソコンの修理は、修理が必要だと思われる箇所は正常で

 

 

 

別の箇所が悪い事が発覚・・・した所で時間切れ。

(↑しかも時間オーバー)

 

 

その後ゲーム会社に行くもほとんど時間が取れず。

 

 

 

さらに帰ってからの別のお仕事は予定した所まで進まず。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで予定狂いまくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ全く進まなかった訳ではないので良しとしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ取り返すかが問題なんですけどね(涙)

 

 

 


屈伸しているkareki君

2004/01/17

 

今日は朝から学校で授業。

 

 

 

その後師匠の会社に行ってお仕事。

 

 

 

そして夜はゲーム関係の会社の集まりに参加して来ました。

 

 

 

 

 

 

忙しい時は色々とイベントが追加されるので本当に大変です。

 

 

 

 

 

 

暇な時に回せる仕事があったら回したいんですけどねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそう嘆いた所で仕事が楽になる訳でもなく。

 

 

 

 

 

とにかく目の前の仕事をこなすのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とかいって今日も予定通りに仕事が進んでないんですけどね(涙)

 

 


ガン=カタポーズのkareki君

2004/01/18

 

kareki君に突如ライバル(?)が現れました。

 

 

某信者様のサイトのイメージキャラクターヂョン(未完成)です。

 

 

 

 

えーとkareki君をライバル視してもしょうがないと思うんですが。

 

 

大体知名度からしてまったくありませんし。

 

 

 

 

でもまぁライバルはお互いを成長させるといいますし。

 

 

 

 

ヂョン様が完成した暁には

 

kareki君がヂョン様のライバルに足るようなキャラクターになるように努力していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてね(笑)

 

 


なんとなく描いた女の子

2004/01/19

 

こんなに忙しい時期だというのにデスクトップマシンのOSをWindowsXPに変更してしまいました(爆)

 

 

 

といってもメインのパソコンはノートパソコンなのでノートパソコンで仕事しながらなんですが。

 

 

 

 

 

 

一応すんなりとインストール出来たのですが予想通り(?)ネットワーク環境がうまく行かず(涙)

 

 

無論そんな事態は最初から予想していた私は落ち着いて対処すべく

 

 

 

 

 

 

 

 

師匠に電話掛けました(爆)

 

 

 

お陰で何とか他のパソコンと繋がるようになったのですが、なぜかデスクトップマシンから

 

ノートパソコンにアクセス出来ません(涙)

(ちなみに逆は可能です)

 

 

 

 

というか繋ごうと思えば繋がるんですがそのための設定はノートパソコンのセキュリティを下げてしまう事になるので断念しました。

(↑他のやり方があるのかも知れませんが今のところ分からず(涙))

 

 

 

 

 

 

まぁ実用上あまり不便はないので良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マλク□ソフトの製品でやりたいことが必ず出来るなんてこれっぽっちも思ってませんし(笑)

 

 


スケートしているkareki君

2004/01/20

 

ようやくゲームの仕事のプログラムが分かるようになって来ました。

 

 

 

初めて機種(PS2)だったのでどの程度理解出来るか不安だったのですが思ったより早く実践に入れそうです。

 

 

 

 

 

 

といってもPS2そのものをちゃんと理解した訳ではなくメインの方々が用意してくれた

 

便利なプログラム類の使い方を多少覚えただけなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもゲーム業界は色々厳しい問題を抱えているようですね。

 

 

 

今日もメインプログラマの方と話していたんですが最近は若い人材があまり育っていないそうです。

 

 

 

といってもこれは若い世代の問題ではなくてゲーム機の性能が上がって要求される仕様が複雑になり

 

昔みたいにある程度経験を積んだプログラマをメインに据えてゲームを作らせるという環境が激減しているという所に問題があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身は25歳の時に初めてメインプログラマとして仕事を担当したのですがそれでも遅いぐらいと言われました。

 

 

 

 

当時は20歳ぐらいで業界に入って来てその後2年ぐらい経験を積んで22歳〜23歳でメインプログラマになってました。

 

 

 

といっても大抵のプログラマは会社に入る前に自分の持ってるパソコンで

 

それなりのプログラムが組めるぐらいに経験を積んでいたんですけどね。

(昔はパソコンもシンプルな構成で今より学び易かったです)

 

 

 

 

 

 

 

そういった意味では不況も重なって色々と若い世代には辛い状況が続いています。

 

 

 

出来ればそう言った状況に負けずに頑張って欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり頑張って私の仕事をすべて持って行かれると困っちゃうんですけどね(爆)

 

 

 

 

 

 

 

戻る