なんとなく描いた女の子

2004/01/21

 

最近携帯電話が1回だけなって切れることがあります。

 

 

 

かかって来た電話番号をみても全然知らない番号ですし。

 

 

 

またワン切りでも流行ってるのでしょうか?

 

不思議です。

 

 

いまだに引っ掛かる人がいるって事でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

まぁなんにしても寝てる時のワン切りは勘弁して欲しいです。

(何事かと思って跳び起きてしまいましたよ。すぐに寝ましたけど。)

 

 


町(?)を闊歩しているkareki君

2004/01/22

 

はぢめてのPS2のゲーム制作のお仕事。

 

 

 

今までは実際の作業ではなく研修的な事をやっていたのですが

 

 

 

いよいよ次回から実際の作業に入ることになりました。

 

 

 

ちょっとドキドキものです。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ今回はある程度事前に共通で使用するプログラムがすでに用意されているから

 

そんなに高いスキルを要求されないので助かってます。

 

 

 

 

 

期間は殆どありませんが(涙)

 

 

 

 

 

更に他の仕事も抱えてますし(吐血)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか乗り切ることが出来ますように。

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑IV WEST編」より

大阪府立大塚高等学校の制服

2004/01/23

 

とりあえず借金完済(多分)

 

 

 

 

なんにせよ返済出来て良かったです。

 

 

 

最初はこんな金額借りてどうやって返すんだろう?などと思っていましたが

 

なんとか運よく返済することが出来ました。

 

 

 

 

 

とりあえずやれやれです。

 

 

 

 

 

まだまだ油断は出来ないんですがまずはほっと一息です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば会社の同僚は家を買うのに結構な額を借りてました。

 

 

 

月々換算では私とほぼ同じ額の返済とはいえ私の何倍もの額を借りるのはすごいと思ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

私にはちょっと無理かなぁと思いました。

(それ以前に嫁さんがいなくて実家にへばりついてる私に家買う理由が無かったりして(泣))

 

 

 


早撃ちしているkareki君

2004/01/24

 

今日は朝から学校で午後は師匠の会社に今受けてる仕事をしに行きました。

 

 

 

一応月末にそらなりに動いている物を提出しなければならないので

 

それまでにある程度完成させなければなりません。

 

 

 

 

 

ってもう時間が無いんですが(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ当分修羅場が続きそうです(泣)

 

 

 


アオシマのプラモデルより合体ロボットムサシ

合体巨艦ヤマトの艦橋がロボットになります

2004/01/25

 

今日も師匠の会社で仕事してました。

 

 

 

しばらくは休み無しで4つの仕事をこなしていくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

せめて春には一息つけるようになりますように(涙)

 

 


竹書房「全国女子高生原色制服図鑑IV WEST編」より

沖縄尚学高等学校の制服

2004/01/26

 

今日からゲームプログラムの仕事で本番用のプログラムを作り始めました。

 

 

 

今日やったのはゲーム中の背景(3Dです)の土手に車を走らせるというプログラムでした。

 

 

 

今まで研修してたのはゲーム中のキャラクターが使った技の視覚効果の出し方だったので若干違うプログラムにはなるのですが

 

元々のシステムの作りがしっかりしているのでかなり応用が利くはずです。

 

 

 

というわけでまずは物は試しとプログラムを書いてみます。

 

 

 

が、車は影も形も出てくれません(涙)

 

 

 

 

 

今のままではどこが悪いのか分からないのでまずはいままで出していた技の効果を車の変わりに出して見ることにします。

 

 

 

 

 

が、これもうまく行かず(泣)

 

 

 

しかしあれこれ試行錯誤しているうちに表示用に指定した位置が実は地中だったことが分かりようやく技の効果が地中から出現してくれました。

 

 

 

後は技の効果を車に差し替えるだけです。

 

 

 

こうしてなんとか土手に車を走らすことが出来ました。

 

 

 

それでやれやれと安心していたら不具合を発見。

 

 

しかも検証してみると車のデータを作り替えないと行けないことが分かりました。

 

 

しかもプログラムもそれに合わせて作り直すことに(涙)

 

 

 

 

 

というわけで今日やった作業は殆ど無駄になってしまいました(爆)

(一応背景のプログラムの事が分かったんで良かったんですけどね。)

 

 


体操しているkareki君

2004/01/27

 

 

昨日はNumber様のネットラジオを聞いてました。

 

 

 

って始まったころはまだ仕事場でしたので聞き始めたのは家に帰ってからなんですけどね。

 

 

 

昨日はゲストにちむ様を迎えお酒を飲みながらのトークでした。

 

 

 

 

 

 

 

最初は大体数人程が聞いていたのですが途中からは(詳しい経緯は良く分かっていないのですが)

 

 

 

他のネットラジオを聞いていたリスナーさんが150人以上加わりかなり賑やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

BBSにそれまでとは比べ物にならない早さの書き込みがあり。それにそっけなくコメントするちむ様とそれを諌めるNumber様。

 

 

 

さすがに私は5時過に力尽きたのですが結局朝の6時頃までラジオは続いていたようです。

 

 

 

色々話が脱線(?)しながらの待ったりトークは聞いてて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

そういえば途中、中学生の体操服姿の女の子の絵のリクエストがあったような・・・。

 

 

Number様の体操服に対する熱い思いに答える自信は正直無いのですが頑張って見ようと思います。

 

 

 


体操服の女の子。

2004/01/28

 

 

今日のトップ絵はNumber様との約束の「体操着姿の中学生」の練習です。

 

 

 

と言っても資料が無いのでいい加減ですが(泣)

 

 

 

それに元々キャラクターの描き分けが出来ないので果たして中学生に見えるのかどうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう実は今回のトップ絵を描くためにうちにある写真集「辻加護」を資料にしようとしたんですよ。

 

 

 

 

 

 

たしか学校の写真とか色々載ってたよなーと思ったんで。

 

 

 

 

 

そしたら「体操服」ではなくて「ジャージ」でした(爆)

 

 

 

 

 

 

 

なかなかうまくいかないもんです。

 

 

 

 


かけっこしているkareki君

2004/01/29

 

あらら。気が付けばNumber様のサイトに昨日のトップ絵が飾られてました。

 

 

 

一応昨日のトップ絵本番前の練習ラクガキのつもりだったのですが。

 

 

 

というか体操服ってこんなんだっけ?って確認のために描いたものだったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ気に入っていただけたのなら全然問題ないのですが。

 

 

 

 

まぁ私の場合一所懸命描いたからといって上手くなるという訳ではなく

 

落書きの方が出来が良いなんて言われる事もあるので気にいてもらえるのなら

 

どんな状態の絵でもうれしいものです。

 

 

 

 

元々このサイトが存在するのも私の描いたラクガキを気に入ってくれた人が僅かとはいえいたからですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってその殆どが苦労して描いた女の子より気楽に描いたkareki君だったりするんですけどね(爆)

 

 


「伝説巨人イデオン」よりイデオン

2004/01/30

 

1日に違う仕事のプログラムを組んでいると頭がこんがらかります。

 

 

 

 

今日も朝からは師匠の会社で頼まれているプログラムを組んで

 

 

夕方からはゲームのプログラム。

 

 

帰宅してから明日の学校用の教材(プログラム)を作成して

 

 

これから去年から請け負っている仕事のプログラムを組みます。

 

 

 

 

 

おかげでプログラムの文法がごっちゃになって

 

今組んでるプログラムとは別の文法を使ってエラーが出てしまいました(爆)

 

 

 

 

まぁしばらくはこんな感じで仕事が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

というか進んでますように(涙)

 

 


今年の年賀状のイラスト案

実際のイラストとは持ってるコンピュータの大きさが違います

2004/01/31

 

只今午前3時過ぎ。

 

今日はbbik様ともう一人の友達が来てうちの家にサーバ設置作業をしてました。

 

 

その設定が中々うまくいかず、私の師匠にも電話で聞きながらなんとか最低限の設定がようやく先ほど終了しました。

 

 

 

というわけでヘロヘロなんで今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

戻る