昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/01

 

今日、師匠の会社に行く前に師匠と秋葉原で買い物をしました。

 

 

途中で寄った中古ソフト屋さんで懐かしいモノを発見しました。

 

 

 

PCエンジン版 幽遊白書

メガドライブ    セーラームーン

スーパーファミコン セーラームーンRPGゲーム

 

昔自分が関わったゲームソフトです。

 

 

 

 

ついつい購入してしまいました。

 

 

 

どうせプレイすることは無いというのに(爆)

(というか全部1本以上持ってますし)

 

 

 

 

それにしてもなんで3本で5000円以上するんでしょう?

 

 

 

ずいぶん昔のソフトなのに不思議です。

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

このトシで3Dゲームの制作初体験ということもあって3次元空間の移動プログラムを組むのが苦手だったりします。

 

 

 

なもんでなるだけ3Dが絡む処理はなるだけ避けるか

 

他の人の作成したプログラムを流用してプログラム組んだりしてきたのですが

 

今日は久々に3Dのプログラムを他人のプログラムを流用せずに作らなければならなくなりました。

(といっても単純な座標回転プログラム等は用意されてます)

 

 

 

普通のゲームプログラマならあっという間に作ってしまうようなプログラム。

 

 

 

何とか3時間程度の時間で組み上げる事が出来ました。

 

 

 

その間紙に動きの図を描いたりして悪戦苦闘の3時間でした。

 

 

 

まぁ動いたから良かったんですが。

 

 

 

 

出来ればこの先(今回のゲームに限らず)3D処理は避けて通りたいものです。

 

 

 

 

 

 

その前に又ゲームの仕事が来るかどうかも分からないんですけどね(爆)

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/03

 

今日は仕事を早く切り上げてNumber様のお店に来ています。

 

 

これから「ナンバー・レディオ・ショウ♪」(Number様主催のインターネットラジオ)にゲストとして参加します。

 

 

さて、どうなりますことやら

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/04

 

まさかアクアラインをバイクで通ることがこんなに命がけになるとは思いませんでした。

 

昨日は仕事を早めに切り上げて木更津のNumber様のバイクで移動

 

今まではは東京→千葉→木更津のルートで行ってたんですが

 

最近距離的に東京→川崎→アクアライン→木更津の方が距離的に短い事を発見し今回はアクアラインルートで行くことにしました。

 

 

道路は結構空いててなかなか快適でした。

 

ちょっと時間に余裕があったので海ほたるで休憩しました。

 

 

その後本線に戻ってみれば余りの風の強さに途中何度もバイクがこけるかと思いました。

 

 

というかスピード出してたら本当にコケそうだったので路側帯に非難して恐る恐る橋を渡りました。

 

 

インターチェンジに着いたときは本当に生きてて良かったと思いました。

 

 

 

その後予定時間より早めにNumber様のお店についてラジオの時間までおしゃべりしてて

 

それからデスク様が合流し、2時間の予定のラジオが結局4時間以上続いてなかなか楽しい一時を過ごさせていただきました。

 

 

そして朝まで仮眠をとって(というかアルコールを抜いて)ドキドキしながら帰路につきました。

 

 

そしたらアクアラインの海ほたるまでの橋は風向きの影響か思ったよりバイクが風でよろけることがありませんでした。

 

おかげで生命の危険を感じることがありませんでした。

 

 

が、しかし油断してアクアライン通過後、ついつい湾岸道路ルートで帰ろうとしたのですがこれが間違いで

 

 

行きのアクアラインの悪夢再びという感じでバイクが風でよろけまくりでした(涙)

 

 

余りの怖さに途中の出口で降りて普通の道路をゆっくり帰りました。

 

 

 

家についてからはとりあえず朝ごはんを食べて仮眠を取ってそれから仕事に行きました。

 

 

 

なかなかスリルのある2日間でした。

 

 

 

とりあえず生きてるってすばらしいってことで。

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/05

 

今日は会社に行く前に友達と映画を観に行きました。

 

観に行く候補は「アップルシード」と「キャシャーン」

 

元々専門学校のアニメーション科で知り合った二人にはそれ以外の映画は眼中にありません

(あ、名探偵コナンはお互い観て観たいって言ってました。やっぱりアニメですが)

 

でとりあえず「キャシャーン」を観ることにしました。

 

内容はともかく映像は中々奇麗でした。

 

 

もっとグダグダかと思ったんですがそういう意味では思ったより良かったです。

 

 

これでもっとストーリーが良かったらねぇ(爆)

 

 

 

その後二人で御飯を食べながら消化不良だねぇって事になったので

 

私はそのまま仕事に行く予定を変更して二人で「アップルシード」を観に行くことにしました

 

 

こちらは一般受けしそうに無い(もしかしたら外国受けしそうですが)感じだったのですが

 

アニメ好きの二人には大好評でした。

 

 

 

始めからこっちにすれば時間の節約になったのに。

 

 

その後は急いで会社に行っていつものように仕事しました。

 

 

 

 

結局ゴールデンウィークは映画2本に木更津遠征。

 

 

中々充実してました。

 

 

 

 

すべての日で仕事してたんですけどね(爆)

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/06

 

5月3日にゲスト参加したNumber様のインターネットラジオのログが

 

アップされていたのでダウンして移動時間中とかに聞いてます。

 

 

 

普段聞いたことのない自分の声を聞いて思った以上にやる気が感じられないのに笑えました。

 

 

 

こんなやる気のない声に突っ込まれてるNumber様がちょっと哀れだったり。

 

 

 

まぁでも一応好評みたいだったので何よりです。

 

 

 

 

 

次からはまた1リスナーとしてNumber様のインターネットラジオを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

やってる時間に家に帰れれば良いんですけどね(泣)

 

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/07

 

いつの間にか(?)私が言い出しっぺになっているうさぎ小屋の管理人様主催の内輪のプラモデルのコンペ。

 

 

気が付けば5月末の締め切りまで3週間を切ってしまいました。

 

 

それにしても3月にコンペ開催が決まって締め切りは5月末。

 

 

その間休みが1日も取れない状況でのプラモデル作りはしんどいです。

 

 

 

というわけで今回は以前作りかけてほったらかしにしていたプラモデルを完成させて出品予定です。

 

 

 

それでも完成するかどうか怪しいんですけど(涙)

 

 

 

 

 

なんとか完成しますように。

 

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/08

 

今日で師匠のところの仕事が一息つきました。

 

 

まずはめでたしめでたしです。

 

 

って油断は出来ないんですが。

 

 

 

まだまだうさぎ小屋の管理人様の所の仕事も残ってますし

 

 

ゲーム制作の方もこれから忙しくなりますし

 

 

学校の教材も作らなきゃいけませんし

 

 

これで一区切りとは行かないんですがまぁとりあえず仕事が1つ減ってなによりです。

 

 

 

 

 

 

 

この調子で来月までのりきれますように。

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/09

 

徹夜でお仕事中です(涙)

 


昔描いたやつにタブレットを使っての色塗りの練習

2004/05/10

 

徹夜明けでヘロヘロです。

 

 

 

というわけでおやすみなさい。

 

 

 

 

 

戻る