ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2005/12/11

 

今日は取引先のoracleの再インストール作業を行いました。

 

 

 

今までドメインに参加させると上手く動かなかったオラクルを一度アンインストールしてから改めてドメインに参加して再インストールを行いました。

 

 

 

 

が、上手くいかず(涙)

 

 

 

 

 

さらにアンインストールも失敗してしまい元に戻るのも一苦労という状態になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

で困ったときのネットということで色々情報収集をしてなんとかアンインストールには成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、再インストールするも上手くいかず(涙)

 

 

 

 

 

 

結局四苦八苦の末なんとか元の状態には戻すことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

というわけで1日かけてまったく進んでいないという結果に。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれなりに状況は掴んでいるのでまた改めて挑戦するということになりました。

 

 

 

 

 

 

次回は上手くいきますように(切実)

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2005/12/12

 

明日の打ち合わせの為のプログラムを作成中です。

 

 


サッカーしているkareki君。

2005/12/13

 

今日、打ち合わせに行く途中、「Excuse me」と声をかけられました。

 

 

どうやら外国の人が国際電話をかけようとしてうまく行かなくて困ってる様子。

 

 

とりあえず手伝って上げました。

 

 

しかし受話器からは「おかけになった電話番号は〜」というメッセージが流れて来るばかり。

 

 

どうやらこの状態が分からなくて困ってたみたいです。

 

 

しかし「この番号は違ってるみたいですよ」と英語で伝える事が出来ません(涙)

 

 

なんとか「ナンバー、ノー」と手で×をしながら話したら通じたみたいなのですが・・・。

 

 

 

 

って後から考えるとZaurusを持ってたんですから「翻訳これ一本」を使えば良かったです。

 

 

 

 

 

後から気づいても遅いんですが(爆)

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2005/12/14

 

今日は学校の卒業制作の審査でした。

 

 

学生の作品は見てて楽しくはあるのですが評価というと色々大変です。

 

 

言わば学生との真剣勝負。

 

 

どう評価するかというのは逆に自分はこういう人間なんだというのをさらすことでもあるので大変です。

 

 

それでも一応一通りの作品にツッコミを入れれたのでとりあえずは自分の仕事をやり遂げたです。

 

 

 

 

 

 

的外れなことも沢山言ってると思うんですけどね(爆)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2005/12/15

 

ようやく年賀状のペン入れが1枚終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年中に投函出来ますように(切実)

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2005/12/16

 

今日は会社の忘年会でした。

 

 

 

会社近くのお店が会場でした。

 

 

 

うちの会社貸し切り状態でした。

 

 

 

 

 

出て来たメニューは野菜中心。

 

 

それでも美味しかったです。

 

 

 

昔だったら野菜ってだけで物足りなさを感じたものですが・・・。

 

 

 

 

 

 

それにしても忘年会やら年賀状やら今年も終わりが近づいて来ました。

 

 

 

なんだか気が付いて見ればあっというまだった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ四十代になるのもあっと言う間ですね(爆)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず健康のまま齢を重ねて行けますように。

 

 

 

 


サッカーしているkareki君

2005/12/17

 

今日はバイクで友達の所に行きました。

 

 

 

昼はそうでも無かったのですが夜は結構寒かったです(涙)

 

 

 

 

 

 

そんなに距離は無かったので良かったんですけどね。

 

 

 


ワイレア出版株式会社「月刊クリーム」より

2005/12/18

 

今日は師匠の会社にオラクルのインストール検証に行きました。

 

 

 

この間失敗したインストールにリベンジ用の検証です。

 

 

 

 

結構時間がかかりましたがなんとか検証はうまくいきました。

 

 

 

 

 

後は本番環境で成功すれば万々歳なのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかうまくいきますように。

 

 

 


東京モーターショウのこんぱにおんさん

腕に「SUZUKI」のマークがありました。

2005/12/19

 

明日の打ち合わせの為のプログラムを作成中です。

 

 

 


なんとなく描いた女の子

2005/12/20

 

ようやく年賀状のイラストの下描きが終わりました。

 

 

まだ着色やら文章やらが残ってますがまずは一山超えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

願わくば1月1日に相手に届くように投函できますように。

 

 

 

 

 

戻る