top2367.jpg

清水女流王将と対戦したコンピュータ「あから」のイメージキャラクター

2010/10/11

水曜日に「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」を友達と観に行きました。
元のテレビシリーズを途中までしか見ていなかったので登場人物の半分ぐらいはよく分かりませんでした。
内容は今まで人対人の戦いだったガンダムシリーズらしからぬストーリーでした。
それなりに面白かったので特に不満はないですが。
只ちょっと戦闘シーンが早くて見辛かったです。
私が登場モビルスーツ(所謂ロボット)を把握してないだけかもしれませんが。


土曜日はプログラムの師匠と秋葉原で会っていました。
今月末ぐらいに予定しているうちの会社のサーバ更新用のインストールCDとネットワークカードの受け取りです。
本番前に予めインストールまでは済ませておこうという計画です。

何とか予定通りに進みますように。


本日行われた「清水女流王将vsコンピュータ」の対戦はコンピュータが勝ちました。
その勝利を記念してコンピュータ「あから」のイメージキャラクターを描いてみました。
いつか名人にコンピュータが勝つ日が来るのでしょうがはたしていつになるのやら。
まぁそうなっても将棋のおもしろさが失われることはないと思います。

なんていってる私は対局の棋譜をネットで見ててちんぷんかんぷんだったんですけどね(爆)
 
 

 
top2368.jpg

NEC開発のコミュニケーションロボットPaPeRo
リンのコスプレバージョン

2010/10/18

日曜日に「DIGITAL CONTENT EXPO 2010」というイベントに行きました。
普段はこういうイベントには行かないのですがボーカロイド関係の出展があるというので行ってきました。
「VOCALOID-P養成講座 〜あなたもPになれる!〜」や「ユーザコミュニティ、ニコニコ技術部の可能性」等に参加してきました。
後「Dance Robot LIVE ! - サイバネティックヒューマンHRP-4C -」でのHRP-4Cダンスを観て感動しました。
まさかステップを踏んだり片足を上げたりするとは。
上半身だけでロボットが踊るだけなら驚かなかったですが全身を使って踊ってるのにはびっくりしました。
ロボットはまだまだ進化し続けるようです。

まぁ踊ってる可愛さではリンレンのコスプレをしているパペロ
(NEC開発のコミュニケーションロボット。今回はリンレンのコスプレで登場)
の方が可愛かったですけどね。
方向性は全然違いますが。

でもそのうち萌えなリアルタイプロボットが登場すると思います。

生きてこの目で見ることが出来ますように。








戻る