top2407.jpg

海上自衛隊の潜水艦「おやしお」

2011/07/11

先週完成まで持って行けなかった潜水艦のプラモデルが完成しました。

童友社の1/700おやしおを使用して作った「かざしお」っぽいモノ

SFマガジン8月号に掲載されていた野尻抱介先生の小説「歌う潜水艦とピアピア動画」を読んでて
その中に掲載されている挿絵をみてこれを見て、「ひょっとしてこの絵を元にすればこの潜水艦作れる?」
と考えてチャレンジをしてみました。

プラモを探したらちょうど童友社から1/700で出ていたのでこれを使って作ることにしました。
1週間もあれば作れるかと思って制作に入ったのですが結局2週間弱かかってしまいました。

一応完成して良かったです。

で、野尻抱介先生はtwitterをやってらっしゃるのでtwitterで「見てもらえるとうれしいです」と写真の
URLを送るとちゃんと見てくれました。
更に挿絵を描かれた撫荒武吉先生にも紹介して下さいました。

作った甲斐があったというものです。

まぁ完成したのは挿絵のパースの掛かった絵からパースを取り除いてくれたりフォントを作ってくれた
知り合いのグラフィッカーさんのおかげなんですけどね。

Fつさんありがとうございました。




top2408.jpg

クリプトン・フューチャー・メディア(株)
キャラクター・ボーカル・シリーズ第一弾「初音ミク」より初音ミク

2011/07/18


日曜日に第8回ドキ生ライブに行きました。

今回でドキ生ライブは終了となるそうです。
スタッフの皆様、出演者の皆様ご苦労様でした。
今回も楽しいライブでした。

実は出かける直前に腰の調子が悪くなったんで行こうかどうか悩んだんですが
幸い行ってもそんなに悪化することなく帰ってこれました。
念のため今日1日静養しましたし。

これ以上悪化しませんように。




戻る